見出し画像

1人の大変な100歩より、100人の小さな1歩。

こんにちは。ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。
週末はショッキングなニュースがあり、日本全体が大変な空気になりました。続いて昨日の参議院選挙、慌ただしく大きな話題ばかりの数日間でしたね。

私は最近の自分の肌で「日本は平和でない」と感じるようになっていました。
20年前くらい私が20歳前後の若者だった時、流行っていた音楽などを聴いて、「あの頃って平和だったよね」と、夫に言うと、
「確かに。でも、あの頃自分たちが平和に感じてただけかもよ。あの時もいろんな問題はあった」
と、話してくれました。

確かにそうかもしれない。と思いました。

大人になると、たくさんのことが見えてくるようになり、不安になったり、しんどくなったりします。

赤ちゃんは、例えば、断崖絶壁に座らせたとしても、にこにこ笑っているでしょう。でも、そこから落ちると死んでしまうのがわかるようになると、断崖絶壁には近づくことさえできなくなります。

いろんなことをわかればわかるほど、怖いことは増えていきます。

大人って大変ですね。

怖いことや不安なことと、いい距離感でいることは大切ですが、目を背けるのではいけないと思います。
選挙に行くことも本当に大切なことです。

「サイレントマジョリティー」という言葉があります。櫻坂46の歌う歌にもありますね。「静かな大衆」あるいは「物言わぬ多数派」という意味で、積極的な発言行為をしない一般大衆のことです。

表現することが苦手な人が多いなといつも感じます。
苦手だと思って、表現しない癖がついて、もっともっと表現できなくなっています。
私が表現しすぎるからでしょうか。でも、誰でも、どんな人でも感じていることがあります。それをちゃんと意思表示すること、そして、誰かのその意思も聞いていくこと、そのコミュニケーションなしには、どんなに小さなグループでも地域でもよくはなっていかないと思います。

サイレントマジョリティーのままでは、自分たちの小さな暮らしの幸せを大きな権力に好きなようにされても、文句を言えません。これでいいのでしょうか。

学校や幼稚園保育園等での、マスク着用、感染対策が長引き、子どもたちへの発達への影響が深刻になってきています。
表情を見せているのは、ごく親しい人と、YOUTUBEやアニメ、テレビの中の人だけ。幼児は、トップヘビー図形と呼ばれる、両目と口の逆三角形で人の顔を認識し、相手の感情を読み取るそうです。子供のうちに多くの表情とふれあうことは何より大切なことです。

飲食店に入る時はマスクをして、マスクを外して会食、そしてトイレに立つ時と、お店を出る時にマスクをする。そんなおかしな文化に私自身も慣れてしまい、疑問を持つことさえ忘れてしまいがちでした。

しかし、登下校中、炎天下でマスクをはずせず下校をしている子どもたちを見るとやはり胸を締め付けられます。

10日ほど前、高松市内の数人の小学生ママさんが立ち上がりました。私も偶然声をかけていただき、運営を手伝うことになった「こどもとマスク」ライングループ。あっという間に100人を超えました。極論のマスク大反対ではなく、こどもたちの今の生活を少しでも戻してあげたいとモヤモヤしているママが集まっています。このグループの目的は、議論や検証、説得の場ではなく、ただ、勇気や希望の種まきがしたいということです。

一人ひとりの小さな行動を、自分なりの小さな一歩を、ただただシェアする場にしたいのです。
みんなマスクをしているからわからない。でも、自分自身しっかり配慮マスクをし続けることで、マスクに対してモヤモヤしている人に、脅威を与えている1人になっています。
私自身、いつでもどこでもマスクを外しているわけではありません。まだまだマナーマスクも外せない時もたくさんあります。

でも、少しでも考えたい。少しでも行動に移したい。サイレントマジョリティーでいることは楽かもしれません。でも、自分の考えを言える、伝えられる、意思表示できる自分でありたいし、みんなの気持ちも聞いていきたいです。小さな小さな声、普通の人のなんでもない声がたくさん集まれば、社会はきっと変わります。

1人の大変な100歩より、100人の小さな1歩。
私には、勇気も力も足りません。「こどもとマスク」ライングループは一般普通のこどものマスクにモヤモヤしているママたちがたくさん参加してくれています。みんなで小さな一歩を出しませんか??
戦争中に、母たちは心の中で、涙を流しながらも口には出さず、お国のために息子を戦地へ送り出していました。そんなことが繰り返されてはいけないと思います。今こそ、サイレントではないマジョリティに。
大きな声を出す必要はないのです。こっそり、ちょっぴり、母たちの声をあげていきましょう!!!

※このライングループは実際の出会いも目的としているため、オープンチャットではなく通常のライングループ、そして香川県内高松市周辺の方に限っております。
ご興味ある方は各種SNSより私にDMくださいね。ご連絡お待ちしております。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*
今週末は、ぬくぬくごはんかいです!こどもたちにふれあいの機会をぜひ作ってあげてくださいね♪

ご予約受付中🍙💓
【ぬくぬくごはん会 どなたでも大歓迎✨】

ごはんを食べながら、普段、なかなか関わることのない世代、立場の人たちと一緒に交流を楽しみましょう。子育て中の方もそうでない方も大歓迎。新しい出会いは、みんなで子どもを育んでいける地域づくりの第一歩です。

日時:7月15日(金)
 17時から20時(最終受付19時まで)
 食事&交流&片付け
 ※15時半~調理、手伝いも募集中💛

子どもの見守り、調理などお手伝い大歓迎

※調理&準備・片付け、子供と遊ぶ&見守り、得意なことを披露(楽器演奏、読み聞かせ、ダンス、ワークショップなど)、様々なお手伝い大歓迎!
※最終受付時間まで参加時間は自由、持ち帰りのみも大歓迎!

会場:池西農村環境改善センター和室、体育館(高松市香南町池内522-1)

参加費 : おとな500円 こども300円
持ち帰り: おとな500円 こども300円(タッパー4つ程度、 *※必ず名前を記入して※* 持参ください)

※大人の取り分けでOKの子供は無料
※高校生までこども料金で食べられるだけの量を盛り付けます。

※食物アレルギーのある方は、お知らせください!

登録費 :200円(前期4~9月/後期10~3月の初回参加時)
※会の時間中のケガ(会場内でに限る)に対する「レクリエーション保険」を適用するため

≪申し込み例≫
おとな1、持ち帰り1
---時頃に行きます
調理お手伝いします♪楽器演奏します♪

💡イベントの問い合わせ・予約・キャンセル
nukunukumamasuns@yahoo.co.jp

※上記アドレスから返信が届くように設定確認お願いします。
※24時間以内に返信がない場合は、送信できていない可能性があります。受信設定を確認後、再度送っていただけたらと思います。

※その他、メンバーへ直接ご連絡いただいてもかまいません。(LINE、Facebookメッセージ、Instagramダイレクトメッセージなど)

※平日8時〜22時以外の時間は、返事が遅くなる可能性があります。ご了承ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?