見出し画像

家事を楽しむ

というより、「家事をもっと楽しみたい!」と思うこのごろです。主婦歴30年以上ありますが、すべてがノーマル、普通です。しかも専業主婦歴が長かったにもかかわらず、「いつもきれいな家」という訳ではありません。

なんでこんなことを思いはじめたのか?

最近おうち時間が増えて、主人も在宅ワークで、なんか私もやらないと間が持たない、と感じるようになりました。よくテレビドラマでアメリカの大きなお宅やキッチン、洗練されたリビングルームを見たり、お片付けの番組を見ると影響される私です。単純です。

なんでうちは片付かないのかな?

やはり物が多い、の一言でしょう。そこでみんながやっているお片付けをしてみて、だいぶ物を減らしました。こんな不用品と一緒に生活をしていたのか、と思いました。

やはり、キッチンもリビングもどこも見た目がスッキリしていると、家事をもっと楽しむことができます。なぜなら掃除がしやすくなるからです。そうなると、もっときれいにしよう、とか、もっと片付けよう、という気になり、その結果きれいになるから楽しくなる!

こういう気持ちになるまで、何十年もかかってしまったような気がします。小さなお子さんがいる人でも、キチンと片付けている方もいらっしゃいます。才能だと思い尊敬します。頭の中が整理されているのですね。

私は、ちょっとくらい散らかっていてもいいや、明日やれば、というタイプです。しかしこれは、自分が変わらなくては仕方ないことなので、もっと考え方を変えてみます。

あれをしなきゃ、という義務感にかられないで家事を楽しむ人になりたいです。時間はあるので。

家事を楽しむ=物を増やさない、が私の原則になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?