見出し画像

首・肩がいたい

最近特に首と肩が痛いです。定期的にマッサージに行っていて、それは気持ちよくほぐしてもらいます。本当に上手です。五十肩も経験しました。あれは経験した人しかわからない激痛。コートが着られない。ちょっとひねったなら、ドーンというどうしようもない痛みが続く。ツラい。今友達がその最中。早く良くなりますように。でも時がたてば治っていくものです。

私は肩甲骨まわりが特につらく、その原因はだいたい想像ができます。

・姿勢が悪くお腹が出てしまう(みにくい体型になる)

・パソコンの位置が低い

・運動やストレッチが足りない

しかし、整体の先生から言うと肩こりは肩だけほぐしても意味がないと。なんと指先の血のめぐりが重要だそうで、指先をほぐすと肩こりにもいいそうです。指先と肩こりとはあまり一致しないような気がしますが、本当だそうです。血流が悪い!の一言です。おしりの筋肉もほぐすと腰にもいいのです。

パソコンも、自分の目の位置に置かないと肩と首が前に出てしまいます。私は、いらない箱を台にして置いて、画面を目の高さにしてみました。そして、キーボードを別に購入して作業しています。

でもライティングの先生イチオシは、スタンディングデスク、いわゆる立ち姿勢でできる机です。立って仕事をすると集中力が上がるそうです。私にはハードルが高いので、座りっぱなしに気を付けて立つことを意識することしかできません。

あとは、運動不足をどう解消するか。コツコツ運動が苦手な私の一生の課題です。姿勢の悪さは、老けてみえる原因になるので、自分が注意しないとどうにもなりません。

キリンさん、首痛くないんですか~?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?