見出し画像

うまく撮れたかな?

 近所にある桜。
 私有地?のなんだけれど綺麗だったので、思わず撮ってみました(駄目だったかな……私有地には入ってはない)。

 満開には早いですが、8分咲きですかね~。
 先週まで全然だったのに……。

 満開になったら2週間くらい、そのまま咲いてくれたらいいのにな。花見頃は短いから、堪能できないとちょっと切ない。咲くのも散るのも潔い、そういうヤツだから、なお愛されるのかもしれないけどさッ!


 そう言えば、先週の日曜、天気も良かったし、少しは咲いているかと思いつき、買い物ついでに散歩して、もう少し遠い、桜の植えてある公園まで歩いてみました。

 まぁ、お察しの通り(?)咲いていませんでした。
(今思えば、近所の桜が咲いているかチェックしてから、行くか判断すれば良かったです。笑)

 桜を見れなかったのは残念でしたが、日光を浴びて気温も寒くなかったのが良かったのか、散歩自体は気分がリフレッシュできて嬉しかったです。

 それに、「お花見」はできたんですよ♪


お花見(オレンジVer.)

 目指した公園は、自転車でもいいかな~って距離があったのですが、徒歩で行ったんです。そしたら、可愛い花が咲いていることに気づきました。グーグルレンズによるとヒナゲシらしいです。

 あんまり野花・雑草みたいに見えないけれど、アスファルトに咲いているから強いんだろうなぁ(笑)。

 

 他にもメジャーなお花を見つけてはパシャリ。

お花見(パープルVer.)

 スミレです。オオイヌノフグリじゃありませんよ!
 今でこそポツポツと見かけるのだろうけれど、昔は一面に咲いていたりして、もっと綺麗に咲いていたんだろうなぁ。

 ちなみに、私は「スミレちゃん」と聞くと「魔法使いサリー?」となるのですが、今どきの子は違う模様……検索で悟って、少しショック。ねぇー『魔法使いサリー』リメイクして再ブレイクしないですか??

お花見(ホワイトVer.)

 グーグルに教えてもらっちゃった☆
 ハナニラって花なんだって☆(知らなかった)

 小さくて素朴な花だけれど、春のお散歩に見かけるとほのぼのしますね。画像をよく見ると、クローバーも同居しているし、賑やか家族。ちなみにピンクの小さい花はヒメツルソバなんだって☆(教えてもらった)

 春はこれから。
 感じて考え、さらに見つけていきたい。
 イースターエッグを探すように。


 あ、本タイトル『うまく撮れたかな?』は、実は「私の画像がうまく撮れているかな?」以外の意味もあります。

 実は、知り合いのお子さんが、今日が入学式!

 その方は、今日の天気予報が雨マークだったので、前日に「せっかくの日なのに大丈夫かな?」と心配されていました……。親心が曇って(微笑)。

 でも結局、本日の昼前には雨は上がっていました。快晴とはいきませんが……これは少しは運が良かったのでは?? 少しでも良い思い出を作って、良い写真を撮れていたらいいなぁと、願った次第です。

 あと、いいお花見(桜Ver.)できたらいいですね♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?