見出し画像

ちょっと待っておくれよ……

 これは……辛すぎる。
 鳥山明さんにTARAKOさん、連日の訃報があるなんて。

 だって、ドラゴンボールにちびまる子ちゃん、どっちも私には、物心ついた頃には当たり前に放送していましたもん。なんだか子どもの私が、べそをかいて私を見つめてくる気分です。

『ちびまる子ちゃん』の原作者・さくらももこさんが亡くなったときもショックでしたが、後日、TARAKOさんがまる子として、ももこさんに語り掛ける追悼メッセージが私を慰めてくれました。

 でも、そんな人がいなくなったのか……。
 闘病生活をしていたとは知りませんでした。でも、再来週までの分はTARAKOさんの声でまる子は喋るのか。……ありがとうございます。

 きっと、先逝くももこさんのために、ギリギリまで自分の声を残そうとされたのだと思うと、その奮闘に涙が出そう。

 TARAKOさん、本当にありがとうございました。あなたの声で、私はまる子を好きになれました。
 心からご冥福をお祈りします。




 恐縮ですが、個人的な報告も。
 以前から考えていた、映画やドラマの感想文のためのマガジンを作りました。

 いろいろ悩み、タイトルは『感想つれづれ綴り』。セクションも好き嫌いも自由にいられれば……と思って。

 なお、画像は改良するかもです(笑)。


トップ画像は、やゆようこさんからお借りしました。イラストのまる子のイメージもさておき、「でかまる子の友人」のエピソードも良かったです。訃報に関する使用なので、もしも良くなければ遠慮なく停止してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?