「目がぁぁぁ」事故を起こしました

 先程、やってしまいました……。この温水温、目が、メガ腫れしてしまいました!!(笑)

 あ、片目のみですがね……。


経緯

 原因は明白。ついつい目元をゴシゴシ擦ってしまったのです。ちょっと考え事をしていて、ほぼ無意識の行動でした。

 ゴシゴシして、しばらくすると目頭辺りに違和感が出現。鏡でチェックすると、上目蓋、下目蓋が揃って腫れていました。開眼時の感覚はもとより、外見も結構わかりやすく異常事態に……。

 瞼の急な腫れには縁がなかった私。「え、大丈夫?」とぷにぷに触っていると(たぶんこれはNG行為でした)、今度は白目までもがブヨブヨに。そして充血状態に!

 この間、30分とか1時間くらいでの変化。
 急激すぎて、一瞬パニックでした。仕事からの帰宅後のことで、もう誰にも会う予定がなかったことが救いです。


原因

 ただ幸いなことに(?)、白目のブヨブヨは、前にも経験したことがあるのです。要するに結膜浮腫──白目が浮腫んでいたのです。

 目を擦ってしまったとき、化粧をしていて、しかも今日はなかなかの猛暑で、汗をたくさん掻いている状態でした。おそらく化粧の成分か細菌などにより、まず瞼の炎症を引き起こしたのです。

 それがきっかけで、眼球にもダメージがいってしまったのです……。過去の経験と、頑張って片目でネット検索した情報から、私は次にとるべき行動を導き出すことができました!


解決

 禁則事項。それは、目を擦らないこと

 いや、擦っちゃったけれど(苦笑)。だから腫れたのですがね。治すには、これ以上、目を擦らないこと。自分に負けるな!!


 そしてまず……シャワーを浴びました!(笑)

 まだ入浴していないことも理由でしたが、とにかくしっかりと、目元周りの化粧や皮脂汚れを取り除く、という対策も考慮しての行動です。瞼が炎症しているので、なるべく熱い湯を顔に掛けないように気を遣いました。

 そして、目薬を差しました!

 むくみにはカリウム! そして目薬にはカリウムも含まれるのです。市販品の常用使いできる目薬を使いました。むくんでいるからか、私の点眼技術が足りないのか、涙のように目薬が流れるので、何回かやりました(笑)。
 あ、点眼のし過ぎは、皆様ご注意を!

 あとは、ひたすら冷却です!

 布でくるんだ保冷剤を、ずっと目元に当てていました。念のため、2つ使いました。保冷剤で片手が使えない間、しばらく執筆ができなくて、でもこの記事を書きたくて、グーグルドキュメントで音声入力にチャレンジしました。まだコツを掴めていませんが、興味深いです。

 現在はかなり症状が改善しています。まだ瞼が完全にスッキリしていませんが……睡眠中に治る、かな? あとで就寝前に、もう一度だけ点眼しておくか迷います。寝起きでもいいけれど、上手くできるかな?(笑)


始末書

 とにかく目を擦るなと。温水温、お前は目を擦るなと。まずはその一点に尽きますね(笑)。
 ……がんばります。(笑)

 あと、鼻も擦るなと。鼻の下を指でスンスン掻くなと。
 ……はい、お母さん(本当に言われていた。笑)

 それと、メンタルを鍛えろと。考え事をしてむしゃくしゃしたから、目を擦ったんでしょうと。


 ……え、メンタルは私、強い方だと思いますよ。なんなら、メンタルがメタルだから!!

 ほんまかいなー!!(ズテーン!!)

 おあとが……よろしいようで????


(※この記事は、ほぼノンフィクションです)


トップ画像は、上の森 シハ|Uenomori Shihaさんからお借りしました。可愛いイラストが一杯です!
エルくん(カエル)も、人間さんも良きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?