見出し画像

無事に名馬になりました

 これは先日のこと。仕事が終わって退勤しようとしていたら、上司の人が近寄ってきて言いました。
「ねぇ温水さん、アナタあれだよね~」
「え、どうしました?」
 その人は笑顔でしたが、そんな風に声を掛けられるのが少し珍しかったので、きょとんとしてしまう私。

「まさにブチコレメイバだよね~」

 ……ブチ切れ名盤??(※絶対に違う)

 はて……と首を傾げる私に、上司はさらに言葉を繰り返してから「良かったら調べてみてよ~」と去って行きました。満足なさったようです(笑)。

 ちらりと熟語だとも言っていたけれど、そんな響きの熟語に覚えがありませんでした。忘れないうちにと、ロッカー室でスマホで検索。

「OKグーグル、ブチコレメイバを検索して」
 ……ピロンっ♪

 たぶんコレでした。
 正しくは「ブジコレメイバ」でした(笑)。

 なるほどなるほど。無事之名馬ね~。
「能力が多少劣っていても、怪我なく無事に走り続ける馬は名馬である」って意味なのね~。
 確かに私はほぼ病欠もないし、個人的な休みも取らないし(土日祝はしっかり休んでいます。営業日ではないので)、割り当てられている仕事は特に問題もなくこなしています。そのことを言ってくれているのですね~。


 しかし「能力が多少劣っていても」のところは気になる(笑)。

 確かにそんなに自分のこと優秀とは思っていないですよ。作業速度がいつも速いわけではないし、ある程度は作業に慣れないともたつくときがあるし……うーん、そこも含めてピッタリだと思われたのかなぁ……?

 いや、あの局面でわざわざ嫌味を言うのも変だから、おそらく何かで熟語を知って「おお! これは温水さんだ!」と感じて言ってくれたのが正解なのかな……上司はちょっと、小難しい言葉を使おうとするクセがあるし(笑)。


 そんなわけで、現在は「名馬である」ことだけ受け入れようとしてます。ヒヒ~ン。私は名馬!
 いつも5着くらいだけど誰よりも走っているよ!(笑)

 ちなみに上司さん! ヒヒ~ン!
 新しい言葉を教えてくれてありがとうございます!


 明日で2024年上半期の出勤は完了。
 確か1日だけギリギリ遅刻(約1分)しちゃいましたが、ほぼ皆勤賞ですね。寝坊しないよう気をつけます!

トップ画像は、snowy.さんよりお借りしました。馬さんのことを考えている女の子……撫でたいのか、乗ってみたいのか、白馬の王子様を待っているのか? 何とも言えない良い表情ですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?