見出し画像

6月最後の出勤日に

 今日、仕事をしていたら……
「もう半年経つんですね~」と社員さんが言いました。
 ああ、上半期が終わるなぁ……と思って頷いたら、
 その人は続けて言いました。

「あの地震から半年ですね~」

 ……そっちか!
 いや、確かにそうなんですが! 唐突!!

 その人自身は神戸に住んでいて、元旦に、関東の実家から「大丈夫?」と確認の電話があったようです。それをしみじみと思い出したらしい。
 ……ていうか正月帰省してなかったんかーい!

 その社員さんはちょっとマイペースというか、天真爛漫なハートをお持ちなんですよ。でもおっさんなので、休憩時間はスポーツ新聞を読んでいるらしい。ギャップ~(笑)。


 ……うん、でもそうですね。
 言われてみれば、元旦の地震から約半年です。厳密には日曜で半年かもしれないけれど、その差は2日。早いもんですね~。

 ニュースでも能登地震のことを扱われることは今でもあるけれど、今も辛い思いをしている方はたくさんいらっしゃいますね。
 個人的には微々たる寄付をさせて頂きました。


 実はこれ、来月確定してから書こうとしていましたが、ささやかな寄付活動を始めようと考えていました。
 2024年上半期からの定期寄付活動です。

 令和6年能登半島地震以前から考えていた事ではありましたが……やるとしても、やはり微々たる額ですが……思い立ってやろうと思います。

 実は、この前の実家に顔を出した帰りの話ですが。
 親に駅まで送ってもらって、改札前のちょっとした広場に行ったとき、ユニセフのPR活動をしていたんです。

 チラシを受け取って、話しているうちに、毎月1000円でもできるって聞いたんです(それまでは3000円以上と思い込んでいました)。そのとき、いかにも大学生の女の子が喋ってくれていて、いかにも就活目的かなとも思ってしまったのです、が、心は籠っていたので、真に受けたいと思いました。

 こんなの偽善かもね。
 でも、無関心よりかは上等だと思います。

 そんなわけで、1000円以上の寄付活動をします。
 私が今で一番やりたいのは、国内なので、国外と半々にするつもりです。定期寄付を始めたら、また書こうかな?


 少し早い宣言ですね~。
 やる偽善かもしれないけれど。
 実際に寄付を始めたら、ちらっと書いておこうかな?
 別に今日は書くつもりなかったもんね~!

トップ画像は、そよそよさんからお借りしました。鳩さんの手紙を託す感じが良くて選ばせて頂きました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?