本の記録 2024.04.01-04.15

買った本

呪術廻戦(26)

えっ……
えええええええええ????????(コミックス派)

カードキャプターさくら クリアカード編(16)

完結したー!
カードキャプターさくらをずっと読んできた身としては、ケロちゃんが普通に一家団欒に参加してるのが感慨深いです。

ことばの歳時記

ツイッター(現X)の相互さんが読んでいて、気になったのでメモっておいて本屋さんで中をパラパラ見たらよさそうだったので買いました。
これは隙間時間に読む用にしようかな。

数学する人生

いま、私の中で岡潔と森田真生が熱い。
巨大書店に『夜雨の声』を買いに行ったら在庫がなかったので代わりに買いました。家を出るときに在庫検索したらあったのに!誰だよ今『夜雨の声』を買ったやつ!読書友達になってくれ!!
数日後には在庫が復活していたのでまたいつか買いに行きます。

これから泳ぎにいきませんか

何かの本を読んで気になったので買いました。なんだったっけなぁ……
『電車のなかで本を読む』だ!2月上旬の記事に書いてた。自分えらい。

はじめてであう安野光雅

いま、森田真生が熱い(2回目)。
安野光雅さんの絵本はまだ持っていないのですが、『旅の絵本』がすごくいいなぁと見かけるたびに思っていまして、いつか10冊揃えたいなぁ……でも10冊揃えると場所が……と悩んでいたところに見つけた本です。安野光雅と森田真生、気になる人と気になる人がコラボしているとついつい手に取ってしまいますね。それで過去には『ふわふわ』を買ったりしました(『ふわふわ』は谷川俊太郎+工藤直子)。
この本はみつけてから買うまでに3か月以上かかっていて、最初見つけてから買うのを我慢していたのですが、
ある日ひとりで軽く日本酒の飲みに行った帰りに本屋に立ち寄るという愚行をおかしまして、無事購入しました。
この下の3冊も同じタイミングで酔った勢いで購入しました。

地球にちりばめられて

『雪の練習生』を読んで、他の著作も読んでみたい!と思ったので買いました。文庫が何作かあってどれにするか悩みましたが、タイトルが気になるこれ!

神と黒蟹県

ジャケ買いしました!
最近はネットで見かけた気になる本をメモっておく→本屋さんで実物を確認して買う のプロセスで本を選ぶことが多く、本屋さんで完全にインスピレーション任せで本を選ぶことが減っており、完全なるジャケ買いは本当に久しぶりです。
これが酒のちから。

方舟を燃やす

こちらもジャケ買いしました!
作者の角田光代さんはおうちの本棚が雑誌に載っていたので知ってはいたのですが、著作を読むのは初めてなのでとても楽しみです。あの書斎で書かれた本……!角田さん宅の本棚は本当に素敵で、憧れます。
この本、帯がついていると分かりにくいのですが表紙が黒猫でかわいい。

読んだ本

星系出雲の兵站ー遠征ー(1~3)

読めば読むほど謎が増えていくんですけど、あと2冊で終わる?

コミティア魂

読んでたら突然憧れのデザイナーである草野剛さんのお名前がでてきてびっくりした~~~。
いつか東京のコミティアに行きたいなという思いを新たにしました。

自由の丘に、小屋をつくる

編み物やってて思うのですが、「なんでもいいから何かを作って完成させる」ことによる特有の喜びってありますよね。
読んでたらいきなり小倉ヒラクさんが出てきてびっくりしました。ここで出てくると思ってなかったのだよ。

神と黒蟹県

ジャケ買いした本を読んだら内容もめっちゃ好みだったので嬉しかったです。自分の目利きに対する自信にもなります(そしてまたジャケ買いという名の衝動買いへと繋がる……)。
普通の人々の生活にすこし不思議なことが起きる感じのお話なのですが、すこし不思議の塩梅が絶妙でとてもよかったです。用語集がまたいい味だしてる。

手放した本

今月は大量に本をブックオフに持っていきました。あまりに大量なのでタイトルは割愛します。雑誌も買い取ってもらえるのでとても助かります。
『三体』(単行本版、全5巻+X)を買い取ってもらったのですが、Ⅲの上下巻は査定が500円でびっくりしました。500円で買い取ってもらえることなんてあるんですねぇ~。ドラマの放送がはじまった影響があるのでしょうか。
『三体』はめちゃくちゃ面白かったのですが、文庫版も出るし、一旦内容を忘れてからまた読みたいなと思って手放しました。頑張って忘れるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?