本の記録 特別編 自分誕生祭2024


自分誕生祭とは

毎年私の誕生日前後に開催される、1年間あたためていた「この本ほしいんだけどちょっと高いんだよな……」「漫画を大人買いしたいんだよな……」などの欲望を開放するイベント。
今年の自分誕生祭で買った本について書きました。

なお私の誕生日は6月19日。
太宰治の誕生日かつ太宰治をしのぶ日(桜桃忌)と同じ日です。

買った本

・『丹後 古代史の遠いこだま』池澤夏樹、畠山直哉
丹後は何度か行ったことのある土地なので、発売直後から気にはなっていたんですが、高かったので保留していました。なので今回買いました。
そういえば、「間人」の読み方は知っているけど、なぜこの字でこう読むのかは知らないなぁ。

・『繕う暮らし ダーニングで衣類をもっと素敵に』ミスミノリコ
趣味で編み物をするんですが、毛糸が余るんですよね……ちょうど捨てるにはもったいないくらいの長さが余るんですよ……。
困ってたら、ある日雑貨屋さんでこの本を見かけて、そこで初めてダーニングというものを知りました。
ダーニングの本を何冊か調べてみた結果、最初に見かけたこれがひとまずよさそうだったので買いました。
既製品を自分でカスタマイズするのっていいよね。

・『すべての雑貨』ちくま文庫版 三品輝起
物欲を抑えたくて、そのヒントになるのではないかと思って買いました。誕生日にかこつけて本を10冊も買う人間が何を言ってんだと思われるかもしれませんが、私は己の物欲に苦しんでいて、楽になりたいと思っています。
理想を言えば買った本をすべて収納できる本棚が収納できる家がほしいです、はい。

・『中谷宇吉郎 雪を作る話』中谷宇吉郎
以前、石川県加賀市にある「中谷宇吉郎 雪の科学館」に行ったらめちゃくちゃ面白くて、それ以来好きな科学者は?と聞かれたら中谷宇吉郎と答えています。
平凡社の STANDARD BOOKS シリーズは装丁がきれいでずっとほしかったんですが、ほしいほしいと思いつつ買っていなかったのでこの機会に買いました。
中谷宇吉郎先生の著作で簡単に手に入るものは全部読みたいなぁ~と思いはじめて幾星霜、他の読みたい本に押されてまだ読めていないので、この本から読んでいきたいです。
STANDARD BOOKS シリーズ、改めて、表紙が本当にいい感じですね。寺田寅彦とか星野道夫も読みたいなぁ。

・『科学の方法』中谷宇吉郎
上の本のほかに新書で宇吉郎先生の本あったら一緒に買いたいと思って探したら岩波新書の青版にありました。
岩波新書の青版は今までに3冊読みましたが、どれも大変面白かったので期待が高まります。

・『料理の意味とその手立て』
少し前に読んだ料理の本でべた褒めされていたので気になって買いました。『自分のために料理を作る』か『自炊者になるための26週』かどちらかに出てきたと思うんですが……どっちだったかなぁ?

・『死ぬまで生きる日記』
目次の、第3章「自分で自分の『お母さん』になれたらいいですね」、で「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あぁぁぁorz」ってなったので買いました。

・『庭』小山田浩子
・『工場』小山田浩子
・『穴』小山田浩子

私は戦争には反対ですが、デモに参加する気もおきないし、なんなら大きな声の人が怖いので(話す内容にかかわらず)遠巻きにしがちだし、スローガンが書かれた缶バッジを身に着けたりもしていません。しかし戦争には反対です。
『文藝』2024夏号に小山田浩子さんがプラカードを持って立っていると書いてあったので、小山田さんの本を買いました。
1冊だけ読んだことがある『小島』がとても面白かったから、という理由もあります。『小島』に収録されている「異郷」はまじで本当に面白いです。

買ったお店

今年の自分誕生祭では、個人書店のとほんさんを利用させていただきました。
ここ数年、本を一度に大量購入するときはhontoの通販を利用していましたが、今年の3月末で本の通販がサ終してしまいました……。
ほしい本はリストアップしたけど、どこで買おうかな、と悩んでいたときに「自分が好きな個人書店さんに注文したらいいのでは?」と思いつき、とほんさんのサイトを見たところ「本のご注文も承ります。お気軽にお申し付けください。」と書いてあったので、問い合わせ欄に「これと、これと、これと、(中略)、これがほしいです!」と書いて送り付けたところ、もともと扱っていなかったと思われる本も含め、すべてそろえて納品してくださいました。大変ありがたいです。併せて運送会社の方たちにも感謝。

とほんさんは奈良県大和郡山市にある本屋さんで、自然科学系の本が意外とたくさん置いてあったり、毎年「栞展」という楽しいイベントを開催したりしているナイスな本屋さんです。
選書されている本はどれも興味深く、リトルプレス等の取り扱いもあるので、気になる方はぜひのぞいてみてください ↓↓↓
とほんさんのホームページ
とほんの通販のページ

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます。
来年また元気にこの記事を書けるよう、身体づくりに励みたいです(現在、首、肩、背中、腰、全部痛い)。
まずは軽度の運動を習慣化するところから……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?