本の記録 2024.02.01~02.16


買った本

SFが読みたい!2024年版

年に1度のおたのしみ!

WORKSIGHT22 ゲームは世界A-Z

コクヨが出してる雑誌。まずコクヨが出してるってところで「コクヨが…!?」ってなって、特集がゲームだったので気になって買ってみました。
私はゲームをするのが大好きですが、「なぜゲームをするのか」「ゲームの仕組みはどうなっているのか」ということにも興味があります。

言葉の本質 ことばはどう生まれ、進化したか

めっちゃ面白いとネットのうわさで聞いたので買いました。
新書大賞2024を獲得したらしいです。

タワーダンジョン(1)

二瓶先生の新刊だ~~~

読んだ本

kaze no tanbun 特別ではない一日

先に「移動図書館の子供たち」を読んで「ほかのも気になるなぁ~」と思いつつずっと読まずにいたところ、とあるイベントの古本市で出会いました。運命感じてすぐに手に取ってレジに行きました(偶然の出会いに弱い)。
勝山海百合さんの短文が載っていて嬉しかったです。

NHK学びのきほんシリーズ 哲学のはじまり

デカルトについて理解を深めたいものの、『方法序説』を読む根性はないので読みました。色々な哲学者について分かりやすく書いてあるので確かに分かりやすかったのですが、ハイデガーさんだけ何言ってるのかチョットよくわからなかった……。

シブヤで目覚めて

主人公のヤナはチェコの大学で日本文学を研究している学生で、日本の文学にめちゃくちゃ詳しい。私よりぜんぜん読んでる。私さんはせっかく日本在住日本語話者なのでもっと読みましょう。
ヤナが研究仲間に「日本のミステリで一番面白かったのはどれ?」と聞かれて「○○○○の〇○○殺人事件」と答える場面があるので、なんと答えているのか気になった方はぜひ自分の目で確かめてみてください。

両方になる

新潮クレストブックス気になるなぁ……でも1冊買うと収集欲を刺激されて全巻集めるとか言い出しそうで怖い……と思って今まで1冊も読んでこなかったところ、図書館にあったので借りて読みました。そもそも0冊だったので、1冊読めてよかったです。ありがとう図書館。
第一章が2つある不思議な構成で面白かったです。

電車のなかで本を読む

気になった本
・パトリックと本を読む(ミシェル・クオ)
・これから泳ぎにいきませんか(穂村弘)
・夕べの雲(庄野潤三)
・子どもはみんな問題児。(中川李枝子)
・ヨーロッパ・コーリング -地べたからのポリティカル・レポート(ブレイディみかこ)

SFが読みたい!2024年版

今回もバーナード嬢曰く。が最高だった。

怪獣保護協会

これは『両方になる』を借りに図書館に行ったとき、海外文学の棚に刺さってたのを見つけてしまって衝動的に借りました。
難しいことを考えずに楽しめて、最近重いニュースが多くて凹んでいたので助けられました。

マイパブリックとグランドレベル

「まちづくり」にすこし興味があるので読みました。
街中にベンチもっとほしいですよね。

愛じゃないならこれは何 
君の地球が平らになりますように

斜線堂有紀ダブル、お腹いっぱいです……!この2冊独立した本だと思ってたけど世界観がつながってた。まったく知らなかったのでたまたま2冊まとめて読んでよかったです。
エンタメ小説の皮をかぶった純文学だろ、これ……

その他

先月ひさびさに図書館に行き、予約システムが超便利なことに感動して読みたかった本のうち順番待ちがなかったものを予約しまくった結果、4冊同時に借りることになってあたふたしています。よく考えたら予測可能だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?