本の記録 理想のどんでん返しを求めて00

どんでん返しがある作品を読みたいが、”どんでん返しがある” ことはその場面がくる瞬間まで知りたくない。
そんな贅沢な悩みを解決すべく、ネット上のみなさんの知恵をお借りしたので、その記録を残します。


なぜどんでん返しを求めるのか

ある日、私が本を読む理由はなんだろうと自問したところ、「驚きたいから」だと気づきました。小説なら先の読めない展開にハラハラドキドキしたい。今まで知らなかったことを知るために科学系読み物を読んだり、エッセイで他人の人生を覗き見したり。本によって「驚き」の種類は違いますが、なんにせよ本を読んでいて驚いたときに満足を感じている自分がいます。
それに気づいたとき、「では意図的に大きな驚きを摂取するにはどうすればよいか?」と考えたとき、どんでん返しにたどり着きました。

SNSでおすすめを募集しました

どんでん返しを読む理由が「驚きたい」なので、そもそもどんでん返しがあることも知りたくない。きれいにどんでん返されたい……!
上記の理由から、インターネットで「どんでん返し おすすめ」で検索することはできません。こういうときは人に聞くのが一番です。

そこで、以下の文章をツイッターに書き込みました。

【情報求む】 えぐいどんでん返しの作品(小説、漫画、ゲーム)を読みたいので、おすすめがあれば教えてください。 ただ、どんでん返しがあると知らずに楽しみたいので、どんでん返しがないおすすめ作品にまぎれこませて教えていただけると助かります。 対戦よろしくお願いします。
午後6:24 · 2024年5月27日

https://x.com/nuku_mm/status/1795023275879174321

※ 今も募集は続けていますので、おすすめの作品がある方は引用元ポストの返信欄で教えていただけると嬉しいです→→→こちら

集まった作品

5月27日~7月25日の期間で、以下の作品をおすすめしていただきました。

・アメリカの鱒釣り(ブローティガン)
・ウォッチメイカー(ディーヴァー)
・ダック・コール(稲見一良)
・拾った女(ウィルフォード)
・事件当夜は雨(ヒラリー・ウォー)
・そして夜は甦る(原寮)
・ロマン(ソローキン)
・イニシエーション・ラブ(乾くるみ)
・光の箱(衿沢世衣子)
●星降り山荘の殺人(倉知淳)
●ずうのめ人形(澤村伊智)
・砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(桜庭一樹)
・幽式(一肇)
●方舟(夕木春央)
・アラビアの夜の種族(古川日出男)
・八咫烏シリーズ(阿部智里)
・レーエンデ国物語(多崎礼)
・ペルソナ3
・STEINS;GATE
・OPUS 地球計画
・FF7
・FF16

たくさん集まりました!しかも「どんでん返しがない作品にまぎれこませて教えて」と書いたことにより、どれがどんでん返しありでどれがなしかまったくわかりません。やったね!!

印は、おすすめ時にどんでん返しがあると教えていただいているものと、どんでん返しがあると元から知っているものです。
『方舟』はどんでん返しがあることを全然隠してないのにみんな驚いているらしい。すごい。

ちなみに私からは以下の作品をおすすめさせていただきます。
・星を継ぐもの(J.P.ホーガン)
・こうしてイギリスから熊がいなくなりました(ミック・ジャクソン)
・七十四秒の旋律と孤独(久永実木彦)
・[映]アムリタ(野崎まど)
・グラン・ヴァカンス(飛浩隆)
・外天楼(石黒正数)
・ひきだしにテラリウム(九井諒子)

進捗

入手した本

以下の本はひとまず手元にきました。どんでん返しがあるかもしれない本が閉じた状態で部屋にあるってドキドキしますね……ふふふ。

・星降り山荘の殺人
おすすめしてくれた方が「騙されすぎて本を叩きつけた唯一の本」と言っており、私も騙されて本を叩きつけたいと思ったので新刊書店で買ってきました。

・ずうのめ人形
おすすめしてくれた方から借りることができました。
やはり持つべきものは趣味が少しだけ違う友人。ありがたいです。

読んだ本

以下の本は読み終わりました!!!
ネタバレありで感想を書きたいので、後日別の記事にします。

・ウォッチメイカー
・アメリカの鱒釣り

今回のまとめ

どんでん返しのあるなしに関わらず(あるかないか分かんないし)作品をおすすめしていただいたことにより、今まで一度も読んだことのない本や作家の存在を知ることができました。
すると、今まで本屋さんでスルーしていた本が目に留まるようになりました。視野が広がるってこういう感じか~と実感しています。
おすすめしていただいた本をすべて読む確率は低い(積読がやばいので)のですが、タイトルを教えていただいただけでも確実に私の読書は豊かになっています。
おすすめ作品を教えてくださったみなさん、誠にありがとうございます。
今後の私の驚きっぷりにご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?