本の記録 2024.05.01-05.15

今回は試験的に「大見出しのみ、目次あり」でお送りします。


買った本

・Thisコミュニケーション(12)
完結!!完結おめでとうございます!!!
ジャンプSQは定期購読してるのに最近リアルタイムで読めてなくて、Thisコミも途中から読んでいないので、これで一気に追いつこうと思います!楽しみ!!最終話のラストコマを生きた状態で迎えられたんだろうか、あの人。

・ワールドトリガー(27)
ワートリの新刊だああああああああああああああ!!!!!

・衒学始終相談(2)
三島芳治さんの『児玉まりあ文学集成』が好きで、こちらも読み始めたんですよね。2巻が出て嬉しいです。

・1対1対応 大学への数学 数学Ⅰ
数学、わかりたい……
これ自分が受験生のときに使ってたんですよね、懐かしい。
気分転換に少しずつ解いていく所存。

・さよならの儀式
河出文庫グランドフェアに応募するために買いました(その1)。
宮部みゆきさんは河出文庫の『NOVA+ バベル』と『NOVA 2019年春号』に載っていた短編しか読んだことがないので楽しみです。これも短編集(前述した2編も収録されているらしい)なので、いつか長編も読んでみたいです。

・約束された移動
河出文庫グランドフェアに応募するために買いました(その2)。これでブックカバーはいただきです。ハヤカワ文庫を読むときにちょうどいいんですよね(他社)。
小川洋子さんの本は読んだことがないので楽しみです。
前回河出文庫グランドフェアにかこつけて、表紙がかっこいいという理由だけで買った『ウンベルト・エーコの文体練習』が面白かったので、これも面白いといいなぁ~。

読んだ本

・ストーンサークルの殺人
読み終わったあと読書会をしました!ミステリ小説をネタバレありで心置きなく語り合えてとても楽しかったです。
イギリスの土地鑑がなさすぎて検索しながら読んでいたのですが、「イギリス カンブリア州」で画像検索してでてきた風景がどれも本当にきれいで、「それにくらべて人間は……なんて醜いんだ……」となりました。

・WORKSIGHT22 ゲームは世界A-Z
ゲームを特集した雑誌が出ると聞いて詳細を調べたら発行がコクヨで「コクヨが!?」と驚いて読みました。
最近のゲーム開発周辺のできごとで知らなかったことがたくさん書いてあって面白かったです。

・結ぼれ
やべぇ本だ、やべぇ本を読んじまった。やべぇのに身に覚えがあって怖かった。

・噛みあわない会話と、ある過去について
人間の記憶力ってまったく当てにならないので、それ起因の怖い話とか、嫌な話とか重い話、いいですよね……ふふふ……。

・とにかくうちに帰ります
表題作の「とにかくうちに帰ります」、登場人物が大雨の中うちに帰ろうとするだけの話なんですけど、みんなうちに帰れるのがすごいドキドキしながら読みました。とてもよかったです。
津村記久子さんは『サキの忘れ物』もとてもよかったし、他の著作も読みたいです。

その他

『結ぼれ』の表紙イラストを描いた九島優さんの透明ポスターを、買ってからずっと未開封のまま置いてしまってたのですが、飾る場所を確保してようやく飾りました。めちゃ良~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?