見出し画像

【お金の話 #1】 ジュニアnisaって贈与税かかるの?

A.かかりません!

今年2023年で新規投資が終了するジュニアnisa。

わが家は2020年から投資を開始、
年間80万円×4年で320万円投資予定。

子ども名義の口座で投資しているけど資金源は、親。
でも投資額は年間80万円、贈与税非課税の110万円以下だから大丈夫だよね?

と、ふと疑問に思って税務署に聞いてみました。

A税務署の回答

私:ジュニアnisaの投資資金源は親ですが、贈与税はかかりますか?

A税務署:利益に対しては非課税ですが、贈与税はかかります。

私:年間投資額80万円で110万円は超えていないですが、贈与税はかかるのですか?

A税務署:お子さんのお金で投資しているんですか?親のお金でしたら贈与税はかかります!

お、おぉ…
なんだか食い気味、かつ少しキレ気味での回答でした。


B税務署の回答

私:ジュニアnisaの投資資金源は親ですが、贈与税はかかりますか?

B税務署:年間80万円で贈与税非課税の110万円以下なので、贈与税はかかりません。
もともと贈与税が発生しないように年間投資額80万円と考慮されていますので大丈夫ですよ。

ホッっっ…よかった。

(余談) 電話は2回かけよう

小さな疑問でもすぐ調べる!が私のモットー。
HPで調べつつ、念押しで行政に電話をかけまくっています。
(お仕事増やしてすみません)

楽天モバイルの通話料無料のおかげで気兼ねなく電話出来ています。
ありがとう、楽天モバイル。

そんなこんなで、行政の方も結構間違えるんですよね。人間だもの。

区役所でも過去に間違った回答された事あるので、制度関係については、管轄を変えて2回電話して確認する事にしています。

やはり通話料無料、最強。
ありがとう、楽天モバイル。(2回目)

ジュニアnisaの使い道

当初は、15〜18年間と十分な運用期間があるから大学資金にしよう。と思っていました。

ですが、2020年に息子の発達障害が発覚。

それからは息子が将来どうなっても生活出来るようにお金を残してあげたい。と思い、運用しています。

贈与税がかからないなら一安心!

おわりに

今年で最後のジュニアnisa。

一般的には学費として投資している方が多いと思いますが、こんな贈与の方法もありますよ。のお話でした。

今年で新規投資が終わると言え、
ジュニアnisaの運用は続いていきます。
今後は出口戦略のお話もしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?