見出し画像

【お金の話 #3】 楽天期間限定ポイントで税金支払できる?

A.できます

今月17日から始まった「楽天ペイ請求書払い」
税金関係が支払可能になりました。

固定資産税・住民税・自動車税・公共料金等、の支払ができます。

楽天経済圏どっぷりの私、歓喜!

生鮮品以外はほぼ楽天市場で買い物、
毎月、4〜5万ポイント付与される。

内、3〜4万ポイントは1ヶ月半の期間限定ポイント。
スーパーやガソリンで消費はできていたけど、
三井住友ゴールドカードの100万円修行中だから、なるべくカード払いしたかった。

このおかげで効率的にポイント消費と修行ができる!

▼早速支払してみました

期間限定ポイントから使ってくれる
シュッとスライドするだけ
ちゃんと期間限定ポイントが使用されている

家にいながら支払が出来るってすごい楽です。
お金をおろして、大金持って支払しに行く手間がないんですもん。

ありがたい時代だ〜

でも、5/31までキャンペーン中なので、ポイント支払よりキャッシュチャージで支払した方がお得です。

▼お得情報の師匠:カネ部の部長Yossy

いやぁ、でも期間限定ポイントで支払できるってすごい事です。
楽天ペイがキャッシュレス決済で今一番お得で使い勝手良いと思います。

注意点

・自治体によって支払できないものがある

・一部の請求書においては楽天ポイントを利用できない場合がある

・領収書や証明書は発行していない

キャッシュチャージした後に支払えない自治体だったら大変なので、先に確認した方が良いですね。
領収書現物が必要なら振込用紙一択です。

その他、支払方法は6つ

・現金
・口座振替
・ペイジー
・クレジットカード
・電子マネー
・スマホ決済

1.現金

最も一般的ですね。
・銀行等の窓口、コンビニで現金で支払う
・手数料不要
・領収証書をすぐに受け取ることができる
・納期限が過ぎていても納付書は使用可能(コンビニは不可)
・延滞金が発生した場合は、後から延滞金だけの納付書が届く
・納付書1枚あたり支払上限は30万円

2.口座振替

・一度設定すると継続的に口座振替での支払い(自動引き落とし)が可能(納付書の中に書面が同封されている)
・手数料不要
・うっかり支払い忘れを防げる
・預金残高が不足しないよう注意

3.ペイジー

・パソコンやスマートフォンから、インターネットバンキング・モバイルバンキングを通じて支払う
・手数料不要
・振込用紙にペイジーマークがあればペイジー支払い可能
・ペイジー対応が可能なATMでも支払い可能

4.クレジットカード

・専用サイトでクレジットカード支払い
・カード会社により分割払いも可能
・引き落とし日までに資金を用意すれば良い
・全自治体ではない為、対応しているか確認要
・手数料が必要(カード会社からの還元ポイントを上回るなら◎)

5.電子マネー(nanaco・WAON)

・電子マネーにチャージしてコンビニで支払う
・手数料無料
・nanaco=セブンイレブン、WAON=ミニストップ
・チャージをクレジット行えばポイントが付与される
(カードによる)
・チャージ金額の上限額は5万円分まで

6.スマホ決済(楽天ペイ・PayPay・LINE Pay・au PAY・
d払い等)

・スマホ決済アプリでバーコードを読み込んで支払う
・手数料無料
・決済手段によってはポイント付与
・納付書1枚あたり30万円まで
・全自治体ではない為、対応しているか確認要

▼引用

どれが最適な支払方法かその時々に合わせて使い分けしたいです。

PayPayは税金でもポイント付与がありましたが、今は付与対象外です。
楽天ペイは始まったばかりと言う事もあってポイント対象ですが、今後は対象外になるかもです。

でも間違いなく、今は楽天ペイが一番キテます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?