見出し画像

【大学の話 #5】 勉強はじめました

やっと勉強を開始しました。

今日4/21〜30までレポート提出期間。
履修プラン立てたものの、きちんとスケジューリングしていなかったもんだから

「あれ、もう提出期間来たの!?」
と焦っていました。

最初は「ことばと表現」を提出しようかと思ったけど、口コミで初歩の初歩。と見たので
次の「アートとしての論述」から見てみようかな。とKindleで購入。

最近、職業訓練の課題で煮詰まっていて、
フラストレーショーーーーーン!!!
だったので、

「非日常を味わいたい」

ちょいと別の場所で勉強しようと、
家を飛び出ました。

最近テレビで見たパンケーキ屋さん行こう。
その間、Alexaに本を読み上げしてもらいながら、30分程ドライブ。

うーん。難しい。

初めての論文。
いつも書いているような文章とは違う。
読書感想文のように自分の意見を述べるのではない。

いつもAlexaに読み上げしてもらっているけど、自分の興味がある本だから頭にスッと入ってきている訳で、245ページに及ぶ難しい文章。

まぁーーー、頭に入って来ない。
いや、脳みそが勉強モードになっていないのかも。

そんなこんなでパンケーキ屋さんに到着。
文字で読むことにするが、やはり頭に入って来ない。

この本を読んで、そしてレポートを書くのか。
既に心が折れそうになるが、頑張るしかない。

すべてが初めてだからそうなって当たり前。
この履修は通年。

別に計画通りに行かなくても4年間で単位を取れたら良いさ。大丈夫、大丈夫!
と、自分を鼓舞。

そうしていると、キタキタ、パンケーキ!

The Insta bae

口に入れた瞬間、しゅわーーーーっ。消えた。

うんっっっま!!!

最後の方、甘ったるくてアラフォーの身体には堪えたけど。笑

図書カード仮登録したし、次は図書館でも行こうかな。
近くの図書館…と検索していると、
「⚪︎⚪︎大学図書館」も候補に上がる。

ん?大学の図書館て一般人も利用出来るの!?

自身の通っている大学しか利用出来ないと思っていたけど本の貸出、学習スペースも利用可能。

市の図書館にはなかった本まで置いていた。
それに家から車で5分の場所に大学はある。

早速、行ってみよ!

大学に到着。

大学の図書館に入るのはじめて。
既にたのしい。

貸出券を発行するには
身分証明書+顔写真が必要とのこと。
今日は当日利用のみにして、後日申し込もう。

図書館はキレイでピチピチの学生がいた。
この中で勉強できるなんて貴重なこと。
あざます。

小一時間程、イヤホンしてAlexa読書。
たのしい時間だった。

母、リフレッシュ完了!

本は1/3しか読めなかったし、
レポートなんて一文字すら書いていない。

けど、たまにはこんな時間があっても
いいじゃない。

無理せずやっていこう( ◜◡◝ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?