見出し画像

100均の燻製キットとチップで燻製づくりのレポ

バーベキューついでに残り火で燻製づくりを
しようと思ってそういえば100均一の
燻製段ボールってあったよなあ〜🤤と値段も安いしお試しでチャレンジ💪

バーベキューを家族がしたいに便乗して(笑)
簡単な初燻製作ってみました☺️

今回自分が燻製の為準備したのが



こんな感じ網は代用品を使いました


・桜チップ(ダイソーの)
・ダイソーの燻製段ボール
(普通の段ボールに横にカッターで編みが入る穴を開けても代用できそうなんだけど衛生考えたら100均のでむしろ良い気がする)
ペラペラの段ボールで燃えたりが心配でしたが意外と問題なかったです(^▽^)/
・一口サイズのチーズ
・家にあったスーパーのチャーシュー
・ベーコン
・サラダチキン(燻製の前に表面の水分とか取り除く)
・焼き芋
・アルミホイル
・キッチンペーパー


こんな感じにセットして

バーベキューの残り火にアルミホイルで作った皿と桜チップをダイレクト置きし

火力強すぎるとダメだから炭1本にしてます

バーベキューの網の上に焼き芋とそのまま段ボールと置いて30分ほど

網に段ボールそのまま置いた図


煙が風が強かったのとチップが燃えて薪みたいな匂い


とりあえず放置最初は平置きでしたがキッチンペーパー接し面が少ない方が良く燻されるのが分かったので縦にしたり裏返したりを繰り返し大体1時間30程で飴色に完成形がこんな感じ(^▽^)/始めてで手探り状態でしたが凄い燻製になってる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キッチンペーパーも水気を良い感じに吸ってチーズが外しやすい(⌒∇⌒)

頑張って張り付きと水分を回収してくれたキッチンペーパーさん
完成した燻製達

・とりあえず食べてみた感想としては
今回アルミを炭に直で置いたためチップが発火
してめっちゃ煙出たんでもしかしたら炭っぽさ?とか苦みを気にして食べたんですが😭

どれも全くそんな心配は杞憂に終わりめっちゃ美味しかったです😚🍴

サラダチキンは3パターン作ってみて
岩塩強めにまぶしたバージョン
胡椒沢山両面にかけたバージョン

ただ表面にかけるだけ


そのまんまの
3パターンつくって見たんですが
どれも旨味をギュッと凝縮した感じでとても良かったですけど
個人的に岩塩が半分溶けて表面に溶け込んでくれてて
岩塩特有の歯にガリッって感じじゃなくて良い感じに
溶けて、少し粒が感じるけどそのまま溶けていく感じ。

ほかは全部王道で奇をてらう物も
無かったんですが

焼き芋が面白かったです😁
燻製の隙間に置いて燻ってましたが
味に燻製感は残念ながら全く感じられなかったんですがw
これが一番食べた瞬間に樹の香り?が漂ってきて
あ~~なんかこれが落ち葉とかで作った
焼き芋とかそういう~~~なるほどね~~ってなりました🤔
食べた時に木の香ばしい香りがしてこれは
めっちゃキャンプとかでウケがいいと思います。
(正し余熱だと熱が通りにくいので直で炭やチップの隣でもいいかもしれません☺️
自分はバーベキューの途中から
20分程網で転がして完成した後燻しました。

燻製ののアレンジとして
夜ご飯にサラダチキンとチーズを使ってペペロンチーノの材料として
一緒に炒めてみましたが燻製の香りがパスタも纏ってくれて
お店の高級な感じのパスタっぽさがが出て美味しかったです✨🙏

バーベキューで余ったネギと玉ねぎニンニクと燻製各種☺️

感想としては
チップ燃やすのは邪道かもしれませんけど
短時間で燻製つくってみるならこの方法で充分かもしれない( ..)φ
チップが燃えても灰や炭の味の心配がなかったのと
本当に簡単だったので次は味玉やチャーシューも
やってみようかなあ~と思います🤤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?