見出し画像

朝市に通い続けている理由

どうも、定期的にTwitterで早朝から「朝市なう」と競争している主婦です。

実は次男がお腹の中にいるころに、自宅に卸売市場(精肉)主催の広告が入っていたことをきっかけに…
つまり4年近く、まちまちですが1か月に1回ぐらい参戦していました。

近年では、一定数の関係者に顔を覚えられました()
いつもおいしいお肉をありがとうございます。

個人的に卸売市場は幼少期から身近な存在だったため(実家が兼業農家だったため)朝市は余裕があれば参戦しています。
個人的にはとても楽しいです。

「朝市いいよね」と、思っている方向けにダラダラと書いていきます。

どうやって朝市探すの?

朝市には興味があるけど、開催地どうやって探したらいいの?
特に私は県外に嫁いだ身なので、場所すらわからない…は当たり前でした。

私の場合は、たまたま広告が自宅に入っていたことをきっかけに。
今はインターネットがあるので、「〇〇(場所) 朝市」などで検索すると結構出てきます。

開催時期は場所によって異なりますが、卸売市場関連は月1~2回開催しているところもあります。
たいていはお盆前・年末年始に開催している場合が多いです。
地方の朝市もよいですが、大きいところの朝市もいつか行ってみたいです(願望

でも朝市ってメリット・デメリットってあるの?っていうところもあるので
ざっくりとまとめてみました。

メリット


・モノによっては、安い

「モノによっては」という限定的なワードを付けたのは、その朝市によってお得度が異なるからってことです。
3パック〇円みたいに、まとめ買いができるタイプやスーパーなど一般食料品店より大容量タイプのモノはお得だと思います。

鶏モモ肉1袋700g(だったかな?)580円…むね肉は1kgでまだ安い。
まとめて買って、下味冷凍やらなんやらしてストック作ります。

豚肉はパックごと冷凍してます…面倒と感じる作業は簡略化がベスト。

精肉の場合だと、県産牛・ブランド牛がまとめ買いできることもあります。
ただし、お得なものほど競争率高いので
朝市行く前のリサーチは大事って…こと?です

・種類が豊富、鮮度がいい

スーパーなどでは見られない種類を見つけることができるのも、朝市ならでは。
精肉の場合、牛ハツなどの内臓系・私の地域ではラム肉は珍しく
通っている朝市では県産のラム肉を取り扱っています。

牛ハツは一度購入して以来、めちゃくちゃ好きになってしまった部位ですが…まぁ、牛の心臓なのでレア枠に入るほどの入手困難なもの(個人談

店員さんに話しかけれる人なら、ダメもとで予約購入してみましょう。
個人的にタレより塩コショウがオススメです。

鮮度は朝一番に行けば、キレイなのが買えます。
ちょっと時間ずらしていくと、ちょっと色変わってる場合があります()
結局、良いものは早い者勝ちってことですな(真理

・試食、くじびきなどの特典あり

商品の質がいい、安い以外にもメリットはあります。
新鮮なものを試食できたり、お買い物後のレシートでくじ引きして商品ゲット!的なものもあります。(開催地による

寒い時、朝イチ、お外で食べるモツ鍋は最高です。
お肉も焼いてくれます、良い肉の試食は特に嬉しいです…w

くじびきで当たれば、焼き肉用のお肉がもらえます。
その時の運が試されます…。

デメリット

・早朝開催

朝市だから、早朝開催…読んで字のごとくですよね()
私が通っているところは7時開催、場所によっては8時開催のところもあります。

朝が弱いとここら辺がホントにつらい…
低血圧じゃないけど、起きれない時は起きれない勢なので
前日は早寝しないといけない…でも遊びたいから、大体失敗します(ダメ人間

特にお盆・年末年始は多いので、駐車スペースを取るところから競争です。
場所取れなかったらタイムロスを喰らうことになるので、朝市は前日の寝るところから始まっています…。

多い時間を避けるのもアリですが
大体いいものはなくなっているので、結局早起き必須になります。

・待ち時間、競走

待ち時間、季節によっては気温との戦いにもなります。
夏は暑い程度で済むのですが、冬場の待ち時間がとにかく対策してないと辛い!
しっかり防寒対策していないと、本当に底冷えがきついので足に来るんですよ…冗談抜きで。
寒そうに震えている人を見ると、「初めての人かな?」っていつもこんな気持ちになります。

並んでいても、結局始まれば競争です。
コロナ前は本当に競争というより、戦場でした…配置を理解し、どこから攻めていくのがいいかと。

何年も通っていると、話したことはないけど常連だなってわかる人は一部います…あぁ、今回も来てんのねって。
慣れれば効率よく購入することができるので、配置確認と広告リサーチは欠かせません()


まぁ、大体常連客って年齢層上だったりすることがほとんどだけど()

まとめ

朝市は一種のお祭り感があって好きなところもありますが、その分体力使うところもあります()
私は毎回肉を買いに行くのが面倒で、まとめ買いできる朝市を利用してます。
新しい発見も結構あるので、興味のある方はぜひ。

この時期の朝市は本当に寒いし、まだコロナの心配もあるので
対策はしっかり立ててからお出かけしましょうね。