見出し画像

自己紹介


ご挨拶

はじめまして。Nukky@陰キャサポーターです。

SNSなどはあまり得意ではないのですが、知り合い以外の方にも陰キャ戦略をお伝えして、陰キャの方が人とつながったり、一歩踏み出して行動するお役に立てればと思ってnoteを始めることにしました。
noteを始めようと思ってから、陰キャらしくうだうだしていたら1年くらいたってしまいましたが、これからのんびりと投稿していきたいと思います。

まずは私がどんな人なのか自己紹介させていただいて、今後は私がオンラインMBA(グロービス経営大学院)の学びから勝手に考えた、陰キャが人とつながるための陰キャ戦略をご紹介していく予定です。
(グロービス自体では陰キャ戦略を教えているわけではないのですが、私が勝手にMBAの学びを陰キャに当てはめて実践した戦略です)

こんな人です

30代女性で仕事の関係で香川県に住んでいます。出身は関東です。
仕事はメーカーの人事・総務をしています。
香川県に来て、車が必要になり、やむを得ずペーパードライバーを卒業し、その勢いでうどん屋を毎週車で巡り、車でお遍路(四国八十八か所)も巡っています。
コロナ禍でオンラインで色んなことができると知り、オンラインで勉強を始めて楽しさを知り、オンラインMBA(グロービス経営大学院)で学び始めて今年の3月で無事卒業しました。

こんな陰キャです

私は自称陰キャなのですが、陰キャといっても人それぞれ色々なタイプがあるかと思います。
私は仕事やイベントなどの主催者などになると、自分の役割があるので割としゃべりますし、そこまで苦にはなりません。
逆に何も役割がなくて人数が多いとあまりしゃべるのは得意ではありませんし、初対面も苦手です。
私はこんな感じの陰キャですという特徴をご紹介します。

・根は人見知り、陰キャ。慣れるとしゃべる。

・5人以上になるとしゃべれないことが多い。でも1対1も緊張。

・知らない人が多い大人数のイベントは苦手で避けがち。

・飲み会・イベント等、誘われれば参加するが自分からは誘えない。

・イベントなどが続くとすぐ疲れる。一人の時間も必要。

・人と深く関わるのは苦手(友達少ない、自分から連絡できない)

・空気を読んで周りに合わせる。

・自分の役割だと思うと、積極的に行動できる。

・人の役に立つと思うと苦にならない。

・しゃべらない時はとにかくメモする。

・一人でコツコツ何かをする、習慣化するのは得意。

・一人で考えすぎて暗くなりがち、落ち込みがち。

本当に陰キャなの?

最近色々やっているせいか陰キャじゃないと言われることが増えたのですが、個人的には陽キャになりたいわけでも陰キャじゃなくなりたいわけでもなく、ずっと陰キャでいたいのでずっと自称陰キャです。

陰キャは決してネガティブなことではなくて、陰キャの強みはたくさんあるし、陰キャは個性だと思っています。もちろん陽キャも個性ですし、陰キャの中でも個性は色々だと思います。

私が陰キャですと言うと、私もですと言ってくれる方も結構いるのですが、ものすごい行動的な人もいるし、よくしゃべる人もいるし、でも実は無理してるんですという人もいたり、色んな方がいます。

でもみなさん陰キャなんですと言うので、何かしら自分が陰キャだと思うことがあったり、気になっていることがあるのではないかなと思います。

お伝えしたいこと


自称陰キャの方々に、少しでも何かお役に立てることをお伝えできればなという気持ちで書いていきたいと思います。

まずはそもそも陰キャにとって、というか自分に自信がない人にとって、オンラインでもMBAで学ぶってハードルが高いと思うので、私が学び始めたきっかけやどんなことを学んだか、陰キャなりにどういう工夫をしたかをお伝えしたいと思います。

もちろんMBAなので学びが1番大事なのですが、私が学んだグロービス経営大学院では、授業以外にも人的ネットワークの構築を大事にしていて、オンラインでも学生同士で交流できる機会がたくさんあります。
人見知りで最初はなかなか話せなかった陰キャの私が、最終的にはFacebookの友達0人から500人くらいまでゆるくつながる方を増やして、非公式で勝手にうどん部という趣味のコミュニティを立ち上げて300人以上の部員を集めて、陰キャコミュニティでワークショップを開催したりすることができるようになりました。
これもいきなりできたわけではなくて、自分の陰キャの特性を活かした陰キャ戦略で少しずつ行動していった結果です。
人と関わるのがあまり得意ではなく、そんな自分を変えたいという気持ちもあってグロービスに入学したので、そのあたりもお話できればと思います。

ちなみにですが、陰キャとは関係ないかもしれませんが、私は人と争うのが苦手なもので、自分のことはネガティブに書くことは結構あると思いますが、投稿でもできるだけ特定の何かを悪く書くということはしないつもりです。なので、いいことばかり書いていて本当なの?と思われるかもしれませんが、私個人の感想、意見だと思っていただければと思います。

投稿ものんびり不定期になるかと思いますが、少しずつお伝えして、何かのお役に立てればと思いますので、これからよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?