見出し画像

人生を変えてくれた人から学んだこと「第120話:中小企業」

目を通していただき、ありがとうございます。
こちらでは、大貫智也の人生を変えてくれた人「大久保寛司さん」から学んだことを発信していきます。

現在は、「伊那食品工業」さんについて書いています。

読んでいただいた方にとって、生きていく上で少しでも役立てればと思っています。参考になりましたら、「いいね!」をもらえるとモチベーションになります。

--------------------------------------------

中小企業の経営に携わるなかで、「いい会社」をめざす忘己利他の経営が、結果として企業の安定的な成長と永続を支えるということを、最近少しずつ、感じるようになりました。

これはたぶん、時代がどのように変わっても揺るがない真実であると思います。

日本企業の99%が、社員数300人以下の中小企業です。
全従業員数の約7割が、中小企業で働く人たちです。

一握りの大企業だけではなく、中小企業も同様に、日本経済を支える大きな力になっているのです。

雇用の維持・向上こそ、最大の課題です。
中小企業対策は、国の命運を左右します。

中小企業が生き生きと輝き、永続していくことが、日本経済の安定につながるのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?