見出し画像

人生を変えてくれた人から学んだこと「第115話:最も美しい村連合」

目を通していただき、ありがとうございます。
こちらでは、大貫智也の人生を変えてくれた人「大久保寛司さん」から学んだことを発信していきます。

現在は、「伊那食品工業」さんについて書いています。

読んでいただいた方にとって、生きていく上で少しでも役立てればと思っています。参考になりましたら、「いいね!」をもらえるとモチベーションになります。

--------------------------------------------

会社と接する道路が細かったり、見通しが悪かったりすると、その道路を1番頻繁に通る自分たちが、不便や危険な思いをします。

それよりも、少しだけ自社の土地を譲って道路を広く、見通しをよくすれば、自分たちにも便利ですし、お客様や地域のみなさんにとっても安全で快適になります。

当社の福岡営業所の前には、バス停留所があります。
そこで、所有地内の停留所側に花壇を整備し、ベンチを設けました。

バスの利用者や、道行く人たちに喜んでもらえれば、それが社員の喜びや誇りにもなると思います。

まちづくりの一例としては、2005年に、「日本で最も美しい村連合」の設立をお手伝いさせていただきました。

これは小さくても輝くオンリーワンをめざし、美しい村づくりを推進するという目的で設けられたものです。

加盟町村が、お互いに協力しあい、自然と人が長年をかけてつくりあげてきた美しい日本を楽しみ、慈しみながら、未来へ伝えていくための取り組みを進めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?