見出し画像

人生を変えてくれた人から学んだこと「第15話:中途採用はしない」

目を通していただき、ありがとうございます。
こちらでは、大貫智也の人生を変えてくれた人「大久保寛司さん」から学んだことを発信していきます。

読んでいただいた方にとって、生きていく上で少しでも役立てればと思っています。参考になりましたら、「いいね!」をもらえるとモチベーションになります。


伊那食品工業さんは、中途採用は実施していません。


その理由は、社内の年齢バランスが崩れるからです。


先輩が後輩に教えるという文化が

しっかりとできているので、

仕事のいろはは、研修などではなく

先輩から、日々学んでいきます。


教えてもらった後輩は、成長し

新しい後輩が入ってきたら

自分が教える番になります。


そして、新入社員や後輩たちに目標を聞くと

必ずこう返ってくる。

「先輩のように、仕事のできる人になりたい」


一般的な企業では、「あんな先輩のようになりたくない」

という人がほとんどなのに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?