見出し画像

人生を変えてくれた人から学んだこと「第108話:失業者の増加」

目を通していただき、ありがとうございます。
こちらでは、大貫智也の人生を変えてくれた人「大久保寛司さん」から学んだことを発信していきます。

現在は、「伊那食品工業」さんについて書いています。

読んでいただいた方にとって、生きていく上で少しでも役立てればと思っています。参考になりましたら、「いいね!」をもらえるとモチベーションになります。

--------------------------------------------

日本でも、製造業での雇用が少なくなった分だけ、三次産業の正しい成熟による新たな雇用が求められています。

しかし、現状は、三次産業での雇用創出がまだ十分ではありません。

また、安さだけを競う業界の風土では、アルバイトなどのお非正規雇用でしか成り立たない事業にならざるを得ません。

アルバイトを雇って、人の数さえ揃えれば何とかなる、という経営者の考え方では、いつまでたっても、正社員を雇えるだけの収益性の高い業界にはなりません。

これらのことが、失業者の増加の一因となっています。
本来ならば、サービス業の人材を育てる教育機関などがもっと整備されているべきですが、その点も遅れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?