第84話「正しいこと=伝わる?」

この記事は、大貫智也のサラリーマン時代の話である。

前回の話はこちら↓↓

https://note.com/nukki_0228/n/nca56f0fc5498

第1話はこちら↓↓

https://note.com/nukki_0228/n/n53efcebbdc9d


・第2印象とは

・売る前よりも売った後の方がいい


仕事は、1人ですることはできない。


一部の仕事を除いて、チーム戦である。



僕のサラリーマン時代であれば


SV(経営指導員)であったため


加盟者さん(経営者)の店舗を


担当し、巡回していた。


お互いの関係は対等である。


フランチャイズ契約であるため


本部である我々が上のように見えるが


対等である。


実際は、客観的に見ても


本部の方が強く感じたのは事実であるが。


僕らSVは、


店舗に対して


ぶっちゃけ、何の強制力はない。


店舗の責任は


店舗の経営者が取るから。


そうはいっても


本部としては、


本部が取り組んでいきたいことを


加盟店の皆さんに


力を入れてやってほしい。


本部の言い分



店の現実


で我々、SVは揺れる。笑


僕は自分で言うのもなんだけど


店よりの人間でした。


お店が売り上げた金額から


僕らの給料は出ていると思っていたので。



少し、話がズレたので戻そう。


人間は


正しいことを言ったから


と言って


それ通りに動くわけではない。



例えば、


店に入ったときに


お店のスタッフさんの声が小さかった。


正しいことは、「声を大きくしてください」


これでしかない。


ただ、そう言っても


多くの人は、やるわけない。笑


そしたら、


注意される前にやっている。


じゃあどうしたらいいか。


正しいことを言ってるのに


やってくれないのなら


答えは一つ。


何を言うかではなく


誰が言うか


を大切にする。


大貫が言ったら


やってくれる環境を作ることである。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?