見出し画像

【58日目 115.2kg】ゴール(目標)と道のり(過程)について

『デブを愛する人』で検索すると、私のnoteが出てくることに驚いたヌッキーことヌキワです。( #検索する人はいない

2020/07/27 115.2 0.0
2020/07/28 114.8 -0.4
2020/07/29 115.0 0.2
2020/07/30 115.2 0.2

めっちゃトレーニングしたのに太ってる…。はい。昨日は食べすぎました。。。ラーメンが美味しくてね。

━━━━━━━━━━

自分が求めているゴールが手に入るなら、道のりは無視していいのか。

それともその道のりを選んだ上でゴールを手に入れたいのか。

漫画ワンピースで例えるなら、ルフィは海賊王になれさえすればいいのか、それとも自分で航海して海賊王になりたいのか。ルフィは後者ですね。ゲッコー・モリアは前者です。


タイプにもよるし、どれを選んでも正解だと思います。ゴールによっても大きく変わりますね。

私の場合、28歳で脱サラしてから数年はほぼフリーターでした。5年前に京都に来て、ゲストハウスの運営を丸ごと任せて頂いたことがキッカケで今に至ります。

脱サラする前のゴールは『社長になること』でした。しかも中学生の時からずっと思ってました。今考えれば、社長になることなら簡単にできるんですけどね(笑)

フリーランスという生き方を見つけて、フリーランスだかフリーターだか分からない生き方をしてきて、ようやく法人を持つことができ、夢を叶えました。

この時の道のり(過程)がたまたまゲストハウス運営という道を歩んできただけで、『ゲストハウス王に、俺はなる!!!』なんてことは1mmも考えてません。( #ゲストハウス王って何

そしてコロナちゃんの影響により、今はゲストハウス王への道も霞んでおります。( #ゲストハウス王引っ張る


じゃあ、今の自分の夢ってなんなの?、ってことになるんですけど、これがまた難しいんですよ。家族と居たいとかそういうのはあるけど、どうなりたいか、どうしたいかっていう悩みです。

実は、夢ってね、叶っちゃうんですよ。( #ドヤッ

いや、ヤバい人ではないですよ。大真面目です。

だって夢を見て、それを目標にした瞬間に、後は道を歩んでいくだけですから。もちろん内容によって、容易ではないでしょうけど。

ただ、逆に夢がないと何も叶わないんです。ただその場で無心で穴を掘り続けてるだけで、前に進んでないんですよ。

この状況に危機感を感じてるんです。だってね、会社の社長が『夢はわかりません』って言ってるんですよ。誰がこんな会社に入りたいと思います?意味不明でしょ。

やる気がないわけではないんですよ。むしろやる気しかない。目の前の仕事に一つ一つやる気になってるから、穴を掘ることはできるんです。だから仕事を投げ出したいとか無いです。仕事をください( #翼をください

難しく考えすぎなのかもしれませんけどね。落語の木久扇師匠が、軽く軽く考えて、人生を重くしない、と仰ってます。

※新R25よりhttps://r25.jp/article/828177602098801639


この先どう生き残るのか、考えることは楽しい限りですが、頭がかたいオッサンにだけはならないようにしたいですね。

今日もワードプレス頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?