見出し画像

【66日目 114.0kg】社会保険に入りました

おもちゃを片付けても片付けても散らかるこの状況を妻ちゃんとは「賽の河原だね」と言い合うヌッキーことヌキワです。

2020/08/04 114.6 -0.8
2020/08/05 114.0 -0.6
2020/08/06 113.8 -0.2
2020/08/07 114.0 0.2

昨日ラーメン食べちゃったからなぁ。美味しすぎてたまらない。


━━━━━━━━━━

法人設立後にはやらなきゃいけないことがいくつかあるんですけど、その一つに社会保険(社保)の加入というものがあります。

私の場合、ここ数年はずっと国民健康保険(国保)でした。個人事業主でしたし、何よりよく分かっていなかった。

でもよくよく調べていくと、配偶者、子供2人になると、国保より社保の方が安いんです。詳しい計算は分からないですが、そう言ってたよ( #誰かが

そして、さらに調べていくと、どうやら法人設立後には国保から社保に切り替えないといけなかったんですって。

誰か教えてくれよ。年金事務所からやたら封筒が届くなぁと思ってたけど、どうやらそれのことでした。

別に咎められることではないみたいなので、ずっと無視していたのですが、今回、銀行の融資を受ける為には必要な手続きとなっていました。


実は、私のような新米経営者は信用というものがありません。

銀行でお金を借りるなら確実にサラリーマンの方がすぐ借りれます。脱サラする時はお金をたくさん借りてから独立することをオススメします。

信用がないと借りれないかと言うと、さすがに日本はそこまで鬼ではないので、特別な処理があります。

それが、信用保証協会、です。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/信用保証協会


国の機関が保証人になってくれる有難いサービスです。

ただ国の機関なので、税金の支払いや健康保険についてなどは厳しくチェックされます。反社とかダメよ。

今回はここのチェックで引っかかってしまい、急遽社保への切り替えをしました。

そして、ついに手元に届いた保険証↓

自分の法人名が載ってる✨

これは地味に嬉しい😃

なんか、こういうの達成感あります(笑)

多分、数年後に見返すと、若いな…と思うのでしょうけど、この喜びを今のうちに記録しておこう。

初心の想いを大切にしつつ、仕事に戻ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?