ELECOM DEFT vs. ロジクール MX Master 3S
こんばんは。
とても久しぶりの投稿です。皆さん元気ですか?私は元気です。元気があれば何でもできますね。
最近でもありがたいことにちょこちょこ記事を購入してくださる方がいるのでコンペ関係の記事についても気が向いたら更新しようと思います(特に有料記事はアップデートしたいです。)
今日書くのは建築関係なく、ガジェットの話です。
会社の福利厚生で、ガジェットが毎月定額分レンタルできるので有名どころを試してみました。というのも、愛用していたマウスが壊れてしまった(後に復活したのですが)ためです。
元々使っていた:ELECOM DEFT
長年愛用してます。愛用しすぎて2台持ってます。
このマウスのいいところは以下です。
トラックボールであること
安いこと
進む・戻るボタンの他に、独立したボタンが3つもついていること!!
最後のが一番ポイント高いです。
8ボタンついていてトラックボールでこの値段は他探してもなかなかないので、頼むからエレコムさんには廃盤にしないで欲しいと思います。
このボタン配置の何がいいかというと・・
マウスとキーボードの手の行き来がかなり減らせてその分効率が上がるのです。
自分はEsc、Delete、Backspaseを割り当てています。この割り当てができないマウスの場合、このキーを押しにいくときにわざわざ一回手をマウスから離さないといけません。
これが自分にとっては結構ロスに感じてしまうんですよね。
じゃあ、Escはキーボードの左手側にあるじゃないか、という話になるのでここには代わりにEnterでも割当てればいいのですが、Escは自分の中でかなり使用頻度が高く、特にマウスのみで作業しているときに同じ機体上にボタンがあると便利なので手放せなくなっています。
あと、Enterを押す時って文章を連続して書いてるときが多いので、既にマウスから手が離れているときだったりするのもあります。
まあ、とにかくこの値段でこのボタン配置が実現できるのは自分にピッタリなんです。
リモコンばりにボタンがついているマウスなんかも一応存在するらしいですが、ここまでたくさん割り当てるものもないし、多すぎても使いづらそうなのでやはりこの数がベストなのです。
レンタルしてみた:ロジクール MX Master 3S
そんな愛用していたエレコムのマウスもある日突然動かなくなってしまった(正確には動くけどラグがすごくなった)のでこれを機に別のマウスも検討してみることにしました。
会社の人に勧められたことや、ガジェット系YouTuberの動画によく出てくるので興味はあったんですよね。高級マウスというものに。
実際さわってみると結構よくて、
DPIがかなり高く設定できるので、高速でマウスを動かすことができる
仮想デスクトップの切り替えがマウスだけでできてしまう
この辺りはエレコムのマウスにはない魅力でした。
特に高速でマウスを動かせる、というのは魅力でしたね・・
ただ、やはりボタンの数(マウスにショートカットを付けられない)ことがネックでした。エレコムのマウスがだいたい4000円に対してこちらが16000円なので、4倍。正直エレコムのマウスを4つ買っておいて壊れるたびに新しいのを出す、という運用でもいいじゃん、と思ってしまいました。
もちろん、ロジクールもよかったんですけどね。
なんなら、世間体的にはこのマウスの方が圧倒的に人気ですし。
ガジェットの旅は続く
というわけで、せっかく福利厚生で無料でレンタルできたので(もう返しちゃったけど)メモに残しておこうと思い書いてみました。ちなみに、エレコムのマウスはレシーバーを刺しているUSBポートを別の場所に変更したら治りました。強い。
ちなみに今はキーボードを長時間使うことでの巻き肩&それに伴うストレートネックや猫背が健康に支障をきたしつつあるので、分割キーボードというやつを代わりに借りてみています。
これの静音赤軸タイプです。
また何か記録に残しておきたいことが出てきたらメモがてら記事にしようと思います。