見出し画像

教養試されおじさん【太田記念美術館】

今日は何も予定のない日でした。

(何も予定のない休日に、美術館でなにかしらの芸術に触れたりなどしたら、いわゆる大人の教養ってやつが身につくのでは...?)

という、
学も教養もない思いつきでやってきました。

原宿駅徒歩5分
太田記念美術館

美術館概要
(画像クリックでHPに飛びます)

さて、突然ですが皆さんは何らかの
"美術館あるある"をお持ちですか?

私の美術館あるあるは、こちらです

展示を眺めているうちにふと、
"いま、教養を試されているな"
と感じる

駅から近いという理由だけで辿り着いた
今月の太田記念美術館では、
"あんまり教養を試されない"展示をやっていました。よかったです。

歌川広重の作品の中から、
"笑う"おじさん
"がんばる"おじさん
"食べる"おじさん
"旅する"おじさん など、
いろんなおじさん見ようぜ!という企画です。

教養のある人が考えた
教養のない人にも優しい企画ですね。

じっっっっくりと解説に目を通し、
作品の細部に宿るおじさんの表情を凝視しても
大体1時間ちょっとで見終わります。

ちょっと教養が欲しいなと感じているあなたにもおすすめの展示です。800円。
行きましょう。

ちなみに私が気に入ったおじさんは

御油 旅人留女

首がグッッとなっているおじさん

即興かげぼし尽し うさぎ

影でうさぎの真似をするおじさん

以上です。
あなたのお気に入りのおじさんもきっと見つかるはず。行きましょう。

日替わりハンバーグを食べて帰りました。
日替わりの"何"ハンバーグかは分かりません
聞かなかったので...

...

もしも歌川広重が現代を生きていたら
私のことも描いてくれるかな

"美術館で教養試されおじさん"

"日替わりハンバーグの詳細聞かないおじさん"

として...



美術館で教養試されおじさん

おしまい

いただいた おかね は すべて 蕎麦 に きえます