見出し画像

キラキラなキャリアがない社労士ですが

社労士の仕事をしていて、単純なミスは相当落ち込むけれど、最近はミスとはまた違う「うまく行かないこと」に落ち込むことがしばしばあります。

給与計算をする・人事労務の手続きをする等の実務は正解のある仕事

かたや、最近増えている
人事労務ファシリテーションやコンサルティング的仕事は正解のない仕事

正直後者は就業規則等のサービス提供以外においては、別に社労士じゃなくてもできます。

元上場企業や外資系の人事管理職・コンサルファーム出身者・イケてるスタートアップの人事役員・人材紹介会社のスター人材などなど

仰ぎ見る人々も携わっていて

うまくいかないときは、そういう方々の著書を読み直しては、人に誇れるキャリアがなく、またブランクあり、ともすれば自信のない自分にひどく落ち込んだりします。

そんなオマエが社労士として組織の人事に貢献できてるの?とひたすら自問自答

まあ。まさに今日がそんな日であります。笑

いつもは、あと30分は机に向かうけれど、それはかなり採算の悪い日だと認識し、料理に向かいました。

しかし料理は気分転換がしたいからではなく、必要だから。お腹が空くティーンエージャーにご飯を食べさせるのも、大切な私の仕事。ルーティン「ワーク」です。

そして料理の途中でふと気がつきました。

あ、この感覚を大事にしたいかも、と。

私は経営者ではなく、キラキラなキャリアもありません。

でも変わりに生活者の視点を持っていて、ワークとライフの両立の難しさや非正規で働くことの現実、なんなら個人事業主の不安定さやブランク復帰、転勤族の悲喜交交も知ってるし、沢山のサードプレイスもある。

多面的な視点を持ってして、強情抜きに感じる違和感は大切にせねばならない、と思ったのです。

これからの組織は昔ながらのヒエラルキー、昭和的考えが色濃い男性的正社員だけでは必ず成り立たなくなる。

成果が出せないと感じる違和感のまま、迎合することは結果としてその組織にとってマイナスです。

だから、今回はこれとして、いま自分にできることをしようと。

料理に目処がついたら、また机に向かいまた別の組織向けのレポートを仕上げました。

ワークとライフが切り離せないリモート社労士だからこそ出来る貢献を見出していきたいです。

#社労士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?