見出し画像

ボルテのBPLが始まるから、直前だけどざっくり紹介する

 本日12月7日、KONAMIの音楽ゲームを用いたプロゲーマーの大会「BPL Season2」のSOUND VOLTEX部門がいよいよ開幕します。
 というわけで直前にはなりますが、ゲームや大会の詳細に触れていきたいと思います。この記事を通じて少しでも興味を持っていただけると幸いです。

・そもそもSOUND VOLTEXってなんやねん

 ゲーセンに行ったことのある人でやけに縦長のモニター(と下部にタッチパネル)がある筐体を見たことはあるでしょうか?アレです。

でかくて光るので人が寄る


 SOUND VOLTEX(以下ボルテ)は4+2つの鍵盤と2つのツマミを使う音楽ゲームです。デレステとかミリシタのアイコンがボタンになった感じですね。
 他の音ゲーと違うのは先にも言った左右についたツマミです。譜面の途中には白や橙のノーツのほかに赤や青のきしめんが流れてくるのですが、アレをこのツマミで操作します。Arcaeaのアレみたいなもんですね。

公式販売のコントローラーより
白いはんぺんの端っこについてるのがツマミです

・じゃあプロリーグってなんなの

 昨年度より「BEMANI PROLEAGUE」(以下BPL)という、KONAMI主催の音楽ゲーム大会が行われています。ROUND1やAPINAといった、ゲーセンに通う人なら知ってるようなアミューズメント経営を行っている会社合計8つがスポンサーとなり、1チーム複数人のプロ選手を擁してリーグ戦を行います。

BPLのここがすごい①プレーがはちゃめちゃに上手い

 当然なんですが所属しているプロ選手全員バカみたいに上手いです。全国大会で優勝経験があったり、当時解禁できる譜面の最高難易度において全て理論値を出している選手などヤバい人ばかりです。
 そんな選手たちがかち合うので、ひとつのミスが致命傷になる限界ギリギリのバトルが繰り広げられるでしょう。見応え抜群ですね。

BPLのここがすごい②DJライブがすごい

 音ゲーマーを知り合いに持つ人は「○○でいちばんいい曲」と何度も言っているのを見たことがあるかも知れません。あれ、本当なんです……
 BPLの放送の最後にはDJライブが行われます。ほとんどの場合その音ゲーに収録されている楽曲を流すのですが、そのひとつひとつがあまりにも良すぎる。知ってる曲が流れればそれだけでブチ上がるし、知らない曲が流れても「こんな曲あるんだ!」となって次にゲーセンに行った時にやりたくなります。
 また、DJライブなのでパフォーマンスでも楽しませてくれます。昨年のRoughsketchさんのパフォーマンスがTwitterで流れてきた人もいたんじゃないでしょうか。

↑11:03からのやつです。初見の時めちゃくちゃ笑いました。
 簡単にまとめると、めちゃくちゃいい曲をたくさん浴びれるので最高というわけです。聴きごたえ抜群ですね。

・いつから見られるの?

 先に言及したように、本日12月7日の21時から見られます!(思いつきで筆を取ったので直前になって申し訳なさ……)万が一見逃したとしても、YouTube上にアーカイブはしっかりと残ってくれるので安心してください。なんなら過去のBPLの試合全部見られます(今まではbeatmania IIDXのリーグが行われていました)。
 音ゲーをやったことがなかったり今はもうやってないな〜って人でも、最高の楽曲と圧巻のプレーに魅入られること間違い無いと思われます。みんなでBPLを見よう!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?