見出し画像

2023.09.23 根室本線

この土日は全道的に悪くない天気だった。せっかくなので友人と空知の旧産炭地を巡るドライブに出かけ、午後にはここ赤平の炭鉄港遺産を満喫していた。時計を見ると午後4時半。今なら赤平駅で1日2回しかないはずの離合が撮れる時間だ。ヨンマル同士の離合は珍しいが、このためにわざわざ赤平まで来ることはきっとない。撮っておいて損はないだろう。

2023.09.23 赤平駅
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
2023.09.23 赤平駅
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
2023.09.23 赤平駅
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
2023.09.23 赤平駅
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

夕焼けの光線が非常に良い。秋分の日の赤平である。白い塗装の北海道色は太陽光線の色をよく映してくれる。滝川に向かう人、富良野に向かう人、滝川から来た人、富良野から来た人。それぞれがそこそこな人数乗り降りし、案外使われている路線なんだなと思うきっかけにもなってくれた。