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2022.01.02 石勝線

帰省だなんだと移動したり、正月休みとゆっくりするはずの年末年始。我々の業界からすると、車両増結のおかげで書き入れ時である。とはいっても年末はすっかりコタツの主と化してしまい、ようやく重い腰が上がったのは年も明けたこのタイミング。元日、新千歳空港が滑走路閉鎖するほどの大雪に見舞われたのを聞き、木々の着雪を期待してのことだった。

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2022.01.02 滝の沢(信)〜ホロカ(信)
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

明朝から移動して、トマム手前の道道沿いで撮影地を探す。木々の着雪は目論見通りところにより良好。しかし目的としていた俯瞰の立ち位置はどうにも見つからず、断念して沿線から着雪する木々を見上げる構図で列車を待った。この283系おおぞらも3月での引退が確定。3往復となった最後の冬、記録に勤しむしかない。


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2022.01.02 占冠駅
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
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2022.01.02 占冠駅
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

どこで撮ろうか占冠駅の駐車場で考えていると、ふとおおぞら2号の時間ということに気がついた。せっかく太陽も出ているしちょっくら撮ってみよう。カメラ片手に駅をうろうろ。結局跨線橋に落ち着いた。着雪良し、増結7両も良し、そしてスノーシェッドは石勝線感があって良し。入線を抑えた後はホームへと急ぎ、おそらく建設当時のままであろう番線標示と絡めて撮ってみた。


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2022.01.02 楓信号場
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

その後もロケハンを続けるが成果伴わず、仕方なく安牌の楓信号場へ。増結7連の編成写真を抑えておくのもいいだろう。太陽が出るのか出ないのかなんともいえない天気の中、定刻で主役は登場。雪煙を上げる姿はやはりかっこいい。