見出し画像

2010.12.21 北陸本線

実家のMacから救出された見るに堪えない素材を、どうにか加工して晒す会第二弾は北陸本線である。この年、北陸と大阪を結ぶ特急は1往復を残してすべてサンダーバードに置き換えられた。逆に言えば、1往復残った特急雷鳥は毎日がリバイバル状態。そう聞くとガキの心にも行ってみたさが募る。18きっぷシーズンとなり、ムーンライトながらと普通列車を乗り継ぎ、南今庄駅に降り立った。

2010.12.21 南今庄〜今庄
Nikon D5000 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
2010.12.21 南今庄〜今庄
Nikon D5000 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
2010.12.21 南今庄駅
Nikon D5000 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
2010.12.21 南今庄駅
Nikon D5000 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

当時まだ1往復が残っていたといえば、寝台特急日本海もそうだった。国鉄の時代は知らないが、「国鉄のにおいがムンムン」するアレである。その後は本命の485系雷鳥、419系食パン列車も一応シャッターを押していたようだ。どれも今は見ることができないと思うと撮っておいてよかったと思うことにしよう。