見出し画像

初めて海外に行ったら、文字通り世界が開けた

2023/11/17。
私が初めて、海外へ向かう飛行機に乗った、記念すべき日。


生まれて初めて、国境を越えた。
漠然とした不安を抱えながらの出発だった。

でも、行ってみたら、五感全てで感じる世界が、日本のものとは全く異なっていた。
「私、今日本にいないんだ!」と何度も心で唱えては、そのたびに静かに心躍らせた。


カルチャーショックもホームシックも、時差ボケさえもなかった。
あったのは、ただただ広い世界に圧倒され、全てが新しい世界に目を見開く心のときめきだけ。

海外、楽しすぎる。
というか、私にとっては、日本よりよっぽど暮らしやすいように感じた。
日本でどれだけ同調圧力や周囲の目を気にして生きてきたか、その苦しさを「当たり前」だと思って甘んじて受け入れてきたかを思い知った。

もっと深堀りしようと思ったら何千字書けるんだろうというレベルでたくさんのことを経験してきたけど、まずは人生初の海外で自分の世界が音を立てて広がった、その感動を記録する。

海外に行った目的のNMUN 2023(模擬国連世界大会)についても、振り返りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?