見出し画像

留学生のアルバイトと日本語

日本の学校に通ってる方は留学生のビザで来られていると思いますが、彼らは週28時間(長期休暇は週40時間)はアルバイトしても良いことになっている。
近年、留学生のアルバイトというと、真っ先に思いつくのがコンビニエンスストアだと思う。
しかし、コンビニエンスストアでアルバイトできる留学生は、かなりの日本語力がないと採用されないことはご存知だろうか?日本語能力検定のN2以上の語学力が必要と言われています。N2ってどれくらい?ってなりますよね?

詳細は上記をご覧になっていただくことが良いかと思いますが、個人的に感じてるのは、当たり前なのですが、五段階の上から二番目というN2というのはかなりの語学力のある方なのかなということです。
また、N3までは普段の生活のなかで日本語を積極的に使ってゆるくやっててもなんとなく身につくレベルだけど、N2となると、このテストのための勉強をしないと難しいのかなという印象を持ってます。

テストのための勉強…。
私もあまり好きではありません。
ただ、この検定のN1、N2があると、ビザや仕事につく上でかなり有利になる資格なので、そのために頑張るなどの目標があればこのようなテストの勉強もできるのではと思ってます。

留学生の場合、特に大学などの授業を受けながら、日本語も勉強して挙句テストまで受けるとなるとかなり大変な生活になるかと思います。しかし、日本語教師が効率よく勉強する方法を支援することで、うまく資格取得できる仕組みなどができたら、もっと活躍できる外国人が増えるのではと思ってます。

だだ、個人的にこのテストは悲漢字圏の方には不利な内容になっているので、今後見直しが必要なのではとも思ってます。

今日はこの辺で



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?