見出し画像

まるこ

いろんな種類を作っていたブローチはここのところすっかりアネモネだけになっていたのだけど
納品のためにリクエストにお応えして久しぶりに作ったまるこ

まんまるの花にモデルはなくて
とにかくまんまるに、糸の色の組み合わせを考えて作るモチーフ

もちろん一本で刺していくので繰り返し隙間を埋めるように刺すのはなかなかの大変さで
ちいさなものなのにちっとも作業が進まない
しかも久しぶりなので練習してからでなくてはかたちにならず1/3は失敗でした

角度を変えると糸の艶があってきれい
刺繍糸の色選びが楽しく作るコツです

不恰好なものは練習
きれいに出来上がったものからいくつか選んで納品します

まぁるいまるこを刺しながら
ひとつ歳を重ねました

あんまりいろんなことを深く考えずに人生折り返しをすぎて、最近はそんな自分の棚卸しの数年です
面倒で手をつけなかったことや
見ないふりしてきたことを
やっぱり少し向き合わないとと思います
大袈裟にすることじゃないし、結局そういうタイプではないので思慮深く捉えたりできないのだけれど
埃だらけのその包みを
指先で開きながら
これもあった、あれもあった
と苦笑いしつつも一度眺めて見なくてはと思います

自分のことって本当に見えてない

今、バレエ のお稽古に車で片道50分かけて週に2回通っています
遠いし早起きだし作業できないし
だけれど、ほんとうにほんのちょっとずつでもまだバレエ を上手になりたい
そんな中、発表会のために動画を撮って全体で共有していて、そこに映る自分の姿がひどい
いくらなんでももう少しできていると思っていたところができてないし、すごく頑張ってつま先を伸ばしているつもりのところがまるでだめ

腕の形も顔の向きも、つなぎの部分の動きも
気づけば反省することばかり
(つま先を伸ばすって、ほんとうにしっかり伸ばしていないと伸ばしてるようには見えないし
腕や胸の使い方、首の角度、指先
全部に「やっているつもり」だったことが判明しました)

それでもこれもここまでわたしの精一杯でやってきた今

そして今まだ元気にお稽古できている幸せ

起きていることはその前のことのつながりで
季節が巡ることも
毎晩月や星がたとえ見えなくてもまぁるく円を描いて回っていることも
あの日偶然見つけたバレエ のお教室の案内を手にしたことも、出逢いも別れもみんな繋がって
今ここでまたバレエ ができている

ドロと暮らして散歩をして草花を摘んで刺繍をして、手渡すと喜んでくれる人がいて
声をかけてくれる人がいて
遠くに旅をして
そのすべてが今のわたしをつくっている

仕事のことも親しい人たちとのことも
だいすきな草花のことも
みんなぐるりと繋がって描いたまるのなかにわたしがいる
(わたしだけではなくみんなみんなそれぞれに)

手を動かしながら
思った以上にできていないバレエのことも
自分自身のこともいろいろと振り返っています

歳を重ねて少しずつ
これまでと違う、やわらかな気持ちでそんなことができるのかもなぁと思います

考えるのは得意じゃないし劇的に変化することはないけれど
たどり着いたことは
「ハッピーなほうを選ぶ」
それが思い込みでも勘違いでもおめでたくても
機嫌よく過ごせるほうを、できるだけ選ぼうと思います

なんだか頭の中にあることはもっとこまごまといろいろあるのだけど上手に文章にならず
下書きのまま数日経っていた記事をポストします

こんなまぁるい気持ちで刺したまるこのブローチ
どんな方に繋がってまた円が広がっていくのか楽しみです



昨日、昼間の作業を終えて窓の外をみた夕暮れ前
波のような空が広がってきれいでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?