見出し画像

冬のおともに

昨年から作り始めたティーコゼー

かたちと大きさと、ポットにかぶせた時のラインや、刺繍の位置
何度も試作して、芯の使い方や大切な保温のためのことなど少しずつ改良して
今年は内側に生成り色のネル素材を使って昨年よりさらにふんわりとポットを包み込んでくれる作品になりました

サーカス小屋のテントのような
緩やかな三角屋根と
外側に縫い目の見えない縫製にして
すっきりとしたかたちがとても気に入っています

試作の最終的なものを自分で使っているけれど
これが思っていた以上に保温してくれます

何時間もというわけにはいかないけれど
おしゃべりの間、お茶を温かく保ってくれることは間違い無し


この2点はさくらのみちさんで開催された
「冬の装い展」にお作りしたもの

2つともありがたいことに初日に早々にお選びいただいていたようです
その後もお問い合わせがあったらしく、店主のみちよさんが嬉しそうにご報告下さいました

鞄やポーチのような使用頻度やニーズではないかもしれないけれど、おうち時間が増えたことで
もしかしたらお家の中で作品たちを楽しんでくださる方が少し多くなったのかもしれません

(さくらのみちさんではお送りした作品たち、ほんとうにたくさんの方々にお手にとっていただきました。
お選びくださったみなさま、店主のみちよさん、本当にありがとうございました。
長い時をかけて、丁寧に繋がりをつくられたみちよさんならではの企画展で、お人柄もあってたくさんの方で賑わう楽しい日々だったようです。
暮らしの中で楽しんでお使いいただけますように)




こちらはヒナタノオトさんに追加でお送りした2つ

会期の初めに間に合わず大変申し訳なかったのですが日曜日に到着して並べていただいています


ヒナタノオトさんのお写真がとっても美しいのでこちらも


いよいよ冬の寒さが始まった季節

体も心もなんだかきゅーっと縮こまってしまう
ただいまと帰ってきたご家族に
久しぶりにゆっくり話そうと向かい合ってにこにこしている友達に
並んで座って映画やドラマを見るときに
温かなお茶を淹れて冬のおともに
お使いいただけたらいいなと思います


現在、ヒナタノオトさんに追作中のスカートを毎日毎日刺繍しています
名前ももう決まっている

誰からも頼まれもしないのに
わたしが今年ずっと作りたくて作りたくて頭の中で描いていたスカート

来週明けにはお届けできるかなと思っています


毎日本当に寒くて
現在−6℃
今日は最高気温が−5℃だって

足元のヒーターがこたつのようになっているので温かくして手を動かしています
みなさまもどうぞ風邪やインフルエンザ、気をつけてお過ごしくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?