見出し画像

skip

プリスティンさんの展示前に刺繍して
会期中に種類を増やして
[skip]と名づけたモチーフ


花たちは並んだり散らばったり
緑の中や道の端っこや
元はグラウンドだったのかなぁというざらざらの砂地みたいなところにも
そして積み上げた石の壁の隙間にも
それぞれの場所で咲いています



風に揺れる
そこはみんなちいさなお花畑

お花があればみんなお花畑です

お花畑といえばskipでしょう
ということで、モチーフの名前は[skip]にしたのでした


これは1番大きな今回の新作でした

しっかりとした作りで書類のようなものも
重たいものもたくさん入って、肩にかけられる長さのワンショルダー

つゆくさの刺繍がグレーの薄い生地によく合いました



これはおさんぽかばんに
会期中に追加で作ったもの

つゆくさは日陰に青い花びらが灯るように咲いています



どちらも会期中に追加したサコッシュ

嬉しそうに楽しそうにおでかけのおともにしてもらえてるといいなぁ


どうしてもやりたくて
いろんな花を咲かせてみました

大変だけれどこれはこれで楽しい
頭の中に浮かぶいくつものイメージをすぐにかたちにしたくて、夜遅くまで刺繍していました



そして昨夜からまたskipしています

朝、工房のお部屋の机には昨日手を止めたままの刺繍

掌の中しか見ていなかったものを
朝来て眺めた一瞬で「今日もがんばろう」と思います

わたしのお仕事は、片付けなくてよくって
そのままにして次の日も続きをやるので
(制作によってはキリの良いところだと違うけれど)いつも思うこと

今日は昨日と繋がってる

だから昨日のわたしにおつかれ!と言いながら
今日のわたしも惜しみなく手を動かそうと思います

踊るように楽しげなskip
どこかのどなたかの足どりが軽くなりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?