見出し画像

はなうた 終了しました

まだ雪深いころに
毎年プリスティンさんの展示の日程が決まります

今年は少しだけ話が二転三転して
わたしのスケジュールの組み立ても大きく変わって、この初夏の心地よい季節に23日間という長い会期をご用意くださいました

間にワークショップ2日間を挟み、ロングランの会期中、わたしはしっかりと制作の時間もいただき、追加の作品も少しお持ちすることができてなんだかとても充実していました


写真は途中で追加したサコッシュ




ピンクッションは
札幌では初めてのお披露目のうえに、わたしもインスタやnoteでもきちんとご紹介していなかったために、みなさんが持ち上げては首を傾げ
「これは。。。」とはてな顔

ピンクッションなんです、とお伝えすると
お使いになる方も贈り物にされる方も、刺繍を飾っておきたいとおっしゃる方もそれぞれに手に取っていただき、ずらりと並んでいたものと追加でお作りしたものと、ほぼ完売となりました

今回はご案内のお葉書をとてもとても久しぶりにだしました


ぬいとりのロゴデザインをお願いしている
早苗優里さんに作っていただいて
爽やかなDMができあがりました

懐かしい方々にお出したことで
嬉しい再会がいくつもあったり
偶然にもつい先日からのお客さまと昔々のお客さまがご友人だったり
刺繍教室の頃の方がまたワークショップに参加くださったり、SNSをされていない方がとても楽しみにきてくださったり

時が経って、みんなコロナの時期を超えて
「お元気でしたか?」と笑顔でお会いして
そして久々に作品たちを見ていただいて
少しずつでも成長しているのを感じてくださって
それはそれはご褒美のような時間でした


ご案内に使用した鞄はおさんぽかばんの大きいタイプ
色のきれいなリネンに、季節に合わせて爽やかな彩りで刺繍しました
これは刺繍教室に来てくださっていた懐かしい方のもとへ


直前にどうしても作りたくて3日間かけてしまった柳の鞄も、初日にふらりと来られた方にとても気に入っていただいて嬉しかったです

小さなものから大きなものまで
今回は冬からずっとこもって作り続けた作品たち
5月のビブレさんでのグループ展もあったので
振り分けてどちらにも出せるように、ほんとうにたくさん作っていたのでした


これは今回の新作
お道具鞄
バックインバックとしてお使いいただけるように
持ち手をフラットにして革のパーツをカシメ留めしてあります


定番の眼鏡ケースも今回はぬいとりにしては珍しく「在庫分」作る余裕っぷり

作り続けている日々には
迷ったり焦ったり
突然立ち止まってしまったり
そんな時が何度かあります

いつもいうけれど
自分の中にちゃんと純度があるか
数を作ることに夢中になっていないか
焦って手を動かしていないか
作りたいものを、作りたいと思って作っているのか
今日の自分を信じられるか

ちいさなひと針を戻ったり
気になることは置き去りにせずに立ち止まったり
無理せず体を労ったり

出来上がったものが
堂々と並べられるかどうかは
日々のわたしの手にかかっている

冬の間をそんな気持ちで過ごして
ビブレさんが終わりあっという間にやってきたプリスティンでの展示でした

搬入では毎年のことながら
作品の包みを開けながら本当に楽しみにひとつひとつ並べてくれるどいさん
「これかわいい!」「わぁ、これもいい!」と
手に取りながら、今年はわたしの使う生地の変化や少しの縫製の変化、芯の変化にも敏感に気づき
その反応に驚きました
「ぬいとりフリークですから」と笑っていたけれど、毎年作品を手にして、実際にいくつも使ってくれているひとならではの鋭い目線に改めて背筋が伸びるのと同時に作り手としてありがたいなぁとつくづく感じました

搬出のあと向かった遅い夕食で
席について一番初めに「何年目でしたっけ?」という話になり
2人であれこれ思い出して8年目と判明

8年前、わたしの作品は
まだまだ今思えば拙く
そこからの成長や変化を長い時間かけて見守り、受け止めていただいているのだと思うと
手にとった瞬間に感じる敏感さになるほどと納得したのでした
(にしても彼女はすごい)


この会期中には新しいモチーフの名前も生まれて
思い出深いものになりました

「skip」

これはまた改めてモチーフについて書こうと思っているのと、これからもお花や生地や鞄のかたちを変えていろいろと作りたいと思っています


数ヶ月かけて作りためた作品たちはほとんど手元からなくなって、今年の半分がぴったり終わろうとしています

ここから秋に、冬に関東でのお仕事が続きます
真剣に、純粋に、惜しみなくの日々を重ねて
わたしがわたしを信じられるように手を動かしていきたいと思います

書きたいことがたくさんあって
終わってから数日経ってもなかなかまとまらず
いつも以上にまとまりのない文章になっていますが、今年も変わらず場を設けてくださったプリスティン店長のどいさんに深い感謝を
そしてお越しくださったり遠くから見守ってくださったたくさんの方々に
ぬいとりの作品に触れてくださった多くの方々に
そして身近に支えてくれた人に
心をこめて感謝をお伝えいたします

恒例の写真撮影


互いに今のところ元気で
こうして並んて写真を撮ることができる

幸せなことです

ちいさなお花を愛でて
これから先も共に年を重ねていきたいです


このところこちらは寒いほどの日が続いています
関東では熱中症警戒アラートが出ているというのに
今足元のヒーターをつけようかまよっているところ
暑くても寒くても、みなさん体調崩さぬよう気をつけましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?