見出し画像

#003 春、社会人

この春から社会人になりました。
就職先は…、介護施設。
高校で介護の勉強をしていて資格も取らせて貰えたのもあり、また進路指導の先生からの強いプッシュにより(笑)、地元の施設で働くことになりました。
働き始めて2週間。今の新鮮な気持ちの状態をここに記録として残しておきます。


半年以上前に内定は頂いてて(有難いことに🙏)、3月の末に入社説明会があり、4月の第1週から勤務することになりまして。
入社説明会と1日目の出勤の日はとにかく鬱すぎた。不安で。怖くて。
でも1日行ったらもう、わ!すごいめっちゃたのしーーー☆って感じになって、毎日会社にるんるんで行ってるので取り敢えず良きな感じですね。今は。
あと、僕はとにかくネガティヴで。だから何をしてても最悪なことしか考えないんですよね、ほんとに。だったから入社説明会行った時とか一日目の出勤の時"どーせ僕が行ってもすぐに「お前なんて要らねー」って言われて内定取り消されたりクビにさせられるんだろうな"とか考えてしまって。客観的に見るとすごい阿呆というか、被害妄想が激しいというか、という感じなんですけど、精神的に追い詰められた状態になるとそうなりがちなんですよね。その事しか見えない!!ってなって。
ちょっと、いやかなり話の路線がズレたので戻しますけど、実際はそんな風にはならず、結構自分の居場所があるなって感じで結構安心しました。良かった。
職員の方は全員女性で、しかも7割くらい自分と同じ位の子供がいる(いてもおかしくない)くらいの層の方達で、全員お母さんって感じで案外仲良く?親しく?なれました。本当に良かった、懸念事項がひとつ減って。


介護のお仕事って、体力的には勿論、精神的にもかなりしんどい仕事だなと思いました。
ネットでいろんな方の経験を見ていると、暴言を言われたり、ものを投げつけられたり、と結構あるみたいで。幸い自分の受け持ってるブロックにはそういう利用者さんが居ないので(とりあえず今は)安心してます。けど、"施設にいる"という事実を受け入れられない利用者さんが時々居て、こちらがしんどくなるような言葉(マイナスな言葉)を延々と話されることが一日に何回もあるので、自分の頭と心がどうにかなりそうってなって。(笑)
でも少しずつ仕事は仕事、プライベートはプライベート、と切り替えられるようになってきてその事で思い悩みすぎることは無くなりました。利用者さんのことはめちゃめちゃ大事だけれど、自分のことも大事にしなくちゃいけない。自己管理、すごい大切だなって思いますね。ほんと。


まだ介護士として働くようになってから数週間後だけれど、だいぶ仕事にも慣れてきたし、ちょっと余裕がでてきました。また、利用者の方ともいろんなお話をして仲良くなれてるし、信頼関係も少しずつ築けてる気がします。
就職する施設でいくつか候補があったけれど、今はここにしてほんとに良かった、と思ってます。これからもそう思い続けられるように精一杯、でも無理せずに、そして楽しく働けたらな、と思います!

社会人1年生、頑張ります!!


ぼくのSNS▽
Instagram

YouTube

TikTok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?