他者からの刺激を楽しめるように

おはようございます。毎日おはようございますとかける時間に更新したいな。

昨日は昼から実家付近で用事があったのでバスで出かけました。お昼を食べる前だったので軽くバス酔いしました。バス移動の時は甘いものを持って行きましょう。

目的は祖母の補聴器制作です。祖母は随分前から目が悪く、耳も遠くなってきたので生活に張り合いがないと嘆いていました。
わたしたちが訪れた店舗は実際に補聴器を貸し出ししていただき、納得の上で購入できるというところでした。祖母の耳の穴が規格外に小さかったりで苦戦しましたがなんとか装着。ただ祖母には鏡を見ながらの装着が難しそうなことや左右の判別が難しいことなど、課題も多そうです。2週間試してどうなるものか。
あと、やはりネックは金額かな。両耳で50万とちょっとのようです。姉とも、使ってくれるならいいけどはめにくいとかで使ってくれないならがっかりしちゃう金額だよね。と話していました。でも金額は仕方ないです。かなり小さなものだし。集音器とは違って聴き取りづらい周波数を設定してくれるので難聴の進行も防げそう。祖母がシステムを理解していなくて「あんまり変わらない気がするなー」といってたのは残念ですが。

補聴器製作の後はコメダ本店の隣にできたおかげ庵に行きました。わたしは餅が好きなのでおかげ庵は大好き。

お昼が少なかったので意気揚々とぜんざいとおにぎりを頼んだのですが食べ過ぎでした。

おにぎりはモーニングだけメニューのところが多いですが、この店舗は単品で終日頼める!鯖ってどんなの。と楽しみに待っていたら、鯖とおにぎりが来ました。おいしかった。ぜんざいのほうは黒糖で炊いてるのかな、雑味というか酸っぱいのが強かったのでもしかしたらちょっと古かったのかもね。ぜんざいはハズレの日でした。

そういえばおかげ庵はお冷の代わりにお茶を出してくれるところだった気がしますが、こちらはなのかな。お冷でした。ほうじ茶はほうじ茶でメニューにありました。いろんな店があるのかな。チェーンの違いって面白いでですね。

今日おすすめの街角芸術

今日おすすめのパブリックアートは鈴木昭男の点音in白川公園です。
点音は実に様々なところにあり、わたしもすでにこれらの他に2箇所でお目にかかっています。石板の上に立って耳をすませることで環境音を楽しむインスタレーション作品です。今は閉塞的な気持ちになってしまっている祖母ですが、補聴器によって今までより多くの音を聴いてほしいと思い、本日のご紹介とさせていただきました。

それではみなさま。本日もよい一日をお過ごしください。


いただいたご支援は全てパブリックアート収集・美術館訪問に使わせていただきます。