見出し画像

2/28の日記:お酒を飲んで生きてる

酔ってる!たのしいな!!!

お酒を飲んでいる。最近、ほぼ毎日、夜になるとお酒を飲んでしまっている。虚無感が強いというのと、出稼ぎに行かないことにしたので暇だというのと、家にお酒があるというのが理由なんだと思う。今は、ハイボールを何杯か飲んでる。

(めちゃくちゃ酔っている文章です)

8時に起きた。最近は完全に夜型になっていて、ここ一週間はお昼過ぎに起きていたのだけれど、今日は朝早くに大切なメールをしなければならなかったので、自然と起きられた。すごいな。きっと、いつも起きられないのは、大切な用事がないからなんだ。だから私は、すぐに会社員に戻ったとしても、ちゃんと起きられるはずだ。
それで、起きたはいいものの、やることもないので、しょうがなく確定申告の入力をしていた。確定申告の期限は一か月延びたらしいけれど、申告に使うサービスの契約期間は3月いっぱいで切れるので、どっちにしろ早めには終わらせなければならない。ため息をつきながら入力したり、税務署に電話して時間をつぶしたりしていたら、そろそろ家を出る時間になった。今日は、お父さんと久しぶりに会う。数日前にお父さんから「金曜日は午後有給取ったから一緒にご飯を食べよう」とメールが来ていたので、ずっと楽しみにしていた。昨日お母さんと電話したときに、うっかり口を滑らせてしまって、2人でご飯を食べることがバレてしまったので、どうなるかと思ったけれど(お母さんは、お父さんに不要不急の外出を禁じている)、お父さんが嘘ついてコッソリ来てくれるというので、よかった。約束の時間よりも前に家を出て、まずは銀行へ行った。銀行はめちゃくちゃ混んでいて、びっくりしたのだけど、今日は月末だからなのかな? 書類に名前を書くだけだったのに、すごく疲れてしまった。次は、スーパーマーケットへ行った。今後なるべく買い物へ行かなくてもいいように、ジャガイモとか、長期保存が可能な食べ物をたくさん買った。たぶん、この先買い物しなくても3か月くらいは生きられるよ。
なんだか、世界の終わりみたいな気持ちになってきて、普段だったら絶対に買わないようなお酒やおつまみやお菓子もたくさん買ってきてしまった。そして結局、今飲んだり食べたりしている。意味なし。でも、世界が終わるときに、これだけは食べたいなと思っているものを買ってこられた。今はハイボール飲んでチータラ食べてる。

お父さんとはすき家でご飯を食べた。ファーストフード店は無駄話をせずに食べたらすぐに出る、というのをモットーに掲げているのだけど、久しぶりにお父さんに会えたので、嬉しくていろんな話をしてしまった。あんまり実のある話はしなかったけど、私には実のない話ができる人もほとんどいないから……。お父さんは、私の生まれ変わりみたいに、私と相性がピッタリなので、一緒にいてすごく楽しい。血が繋がっているからといって、相性が合うわけではないので。肉親であっても、「この人とは合わないな」ということはあるし、それがいけないことだとは思わないし、合わないという理由で疎遠になったとしても、咎めるべきではないと思っている。そういうふうに自分に言い聞かせている。

もう少しお父さんと話していたかったけれど、すき家はそういうところではないので、ふたり同時に「そろそろ出ようか」となった。お父さんはペイペイを最近使い始めたらしくて、ペイペイでおごってくれた。

お父さんと別れて、本屋に寄って帰ってきた。ドラえもんの本を買うとドラえもんのシールをもらえるので、ドラえもんの6巻を買ってきた。ベトナムに行ったときに買ったベトナム語のドラえもん1巻は持っているのだけど、日本語のやつを買うのは初めてだった。めちゃくちゃに面白いな……。ぼほ、顔ばっかりのコマなのに、こんなにも面白くなるなんて、すごいな。買ってよかった。もっと買えばよかったなと思っている。

ドラえもんのシール

そのほかは、小説を5冊くらい買った。書いた人はみんな、もう死んでいる。そのうち3冊くらいはすでに読んだことがあったのだけど、もう一度読みたくて買った。
自己顕示欲を満たすのに、今のところ最適な方法は漫画だと思っていて、これから何か漫画を描きたいとは思っているけれど、それにはインプットが必要で、でも、私は近いところからインプットできない。ええと、どういうことかというと、私は漫画をあんまり読まない。特に、私と似ている感じの漫画は、ほとんど読まない。きっと、これは、人間なら誰でもあると思いたいのだけど、似ているものは、純粋に好きになれない。どうして、とか、これは、とか思ってしまうので、あんまり精神的によくない。だから、小説を読んだり、漫才を見たりして、インプットしている。漫画でも、かけはなれたものなら純粋に読めて、闇金ウシジマくんを読んで笑ったり、ドラえもんを読んで泣いたりできる。それじゃだめかな? 大丈夫、今日はたくさん本を買ってきたから、全部読めばきっと答えがわかるよ。本当にたくさん本はあるし、ジャガイモもたくさんあるので、もう、外に出なくてもしばらくは生きていけるな。仕事をするにも、家から出る必要はないし。これで本当にいいのかな? みんな元気ですか? いつまで(私にとっては)穏やかな日々が続くのか、考えなくちゃいけない気がするけど、全然まとまらないや。いまも、お酒が抜けたらまた、ひどい気分になるので、ちゃんと眠るまで、ずっとお酒を飲んでいなければならない。明日から数日お休みがあるけれど、何をしようか考えると、クラクラしてくるな。どうやったら、クラクラしない休みを送れるのだろうか? 私は元気です。
読みにくい文章じゃないですか? 読みにくかったら消そう。インターネットの日記はすぐに消せるのでいいな。非表示にしたら皆んなからは見られないけれど、私の頭の中にはずっと残っている。私は毎日頭の中で日記を書いていて、それをたまにインターネットに載せてるだけなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?