見出し画像

4つの赤い星を背負って…(虫の話が多いですが)

11月も17日、外はかなり寒くて、しかもここは東京の、渋谷から二駅の住宅街。どこから入り込んだのか、テントウムシが部屋にいた。

画像1

ピントが合わないくらい小さいこいつは、部屋のライトにまるで蛾みたいに飛んではぶつかり、カチカチと音を立てていた。捕まえて手の上に乗せるとテントウムシらしく指の先にちょこちょこ歩いて行って、そこから飛ぼうと翅を広げる。

画像2

でも目指して飛ぶべき太陽がない。今は夜の10時過ぎ。黒い背中に4つの赤い丸、「ナミテントウ」というらしい。幸いテントウムシは冬を越せるので、ちょっと寒いけど外に逃がした。どこかで元気に越冬してな、そしてまた遊びにおいで(白い部分は眼ではなく模様です。ご存じですね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?