見出し画像

《ろくでなし》の話


スーパーで買い物中にBGMが《ろくでなし》。意識してなかったけど《ろくでなし》だった。
いつもなら聴き流してしまうインストだけど、意識したのは近くにいたカップルの会話のせい。

彼女のほうが曲にあわせて“ろく〜でなし〜”と歌っている。彼女は親切なことに“ほら、ろくでなしがかかってるよ”と彼に教えてあげた。

“そんなわけないやろ、おまえはネガティブすぎるねん”と彼は言って、彼女はそれでも鼻歌を歌い続けていた。2人の間にしばしの沈黙が流れたあと、彼は“まぁおまえにはそう聞こえるんやろけどな”と呟いた。

彼女はネガティブどころか若いのに古い曲を知ってて物知りだと思う。

それで私は“まじであそこはろくでなしって歌うねん。ネガティブちゃうし、気のせいちゃうし、越路吹雪が歌とてんねんアーウィ!”って口出ししたかったけど、2人の横を黙って通り過ぎた。


パパ〜ラ パラ〜 パパ〜ラ パラ〜
パパ〜ラ パパラ ラパパラ〜 (END)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?