N. お盆ボンボン(2020/8/15)

毎日YouTube動画アップチャレンジ、楽しんでもらえてるかな~?

8/1に始めたこの企画も2週間が経過、Day15まで来ました。まだあと150日ほどあるらしいけどww

1週間に1回くらいは山場欲しいな~と思いつつも、、、そもそも音楽メインのはずでは?と自問自答する事もしばしば( ̄▽ ̄;) ま、観てくれてる皆んなに楽しんで頂けるなら!これがきっかけで1人でも多くの人に【2021.1.11神奈川県民大ホール】コンサート開催の事を知ってもらえるなら!って思いながら毎晩編集してます(๑˃̵ᴗ˂̵)

環境をWindowsに変えたお陰でギリギリ対応出来てるんよね。もしMacBookのままだったら、、、と思うと血の気引くわ。それほどに映像編集能力に差がある。そもそもCPUの能力がかなり違うんよね。事務所にデスクトップ買ったけど、Yoshidamachi Lily でのソロワンマン配信クオリティ上げたいが為に買ったノートWindowsがこれほど大活躍してくれようとは!購入に踏み切ったあの時の自分を褒めてあげたいww

昨夜がまさにLilyでのソロワンマンでした。先月間に合わなかったカメラも投入する事が出来て、今ある最高の機材で全てオペレート出来た初めてのワンマン。アーカイブ観たけど、、、

やっとここまで辿り着けた(T ^ T)

って感慨と、この先どうしよ?って不安が交錯した。基本、一人でオペレートしながら昨夜以上のクオリティにするのは、、、カメラ追加で購入するくらいしか無く( ̄▽ ̄;) さすがにカメラはもう充分かな~って。逆にキレイに撮れるカメラ1台でやり切るのも良いな~とか思ったり。「これでOK」は無いね~、何事も。

最近特に強く思うけど、、、

上手く行かないからやり甲斐あって、センス無いからアイディア絞り出そうとしてて、叶わないから手を伸ばし続けてるんよね。掴みたいモノは遥か遠過ぎてその輪郭すらボヤけてるんやけど、一方で「あと少し進んだら何か見えるかも」とか思う自分がいて、、、不思議な感覚。

リアル千里の道も一歩から

って感じかな。前はライブ会場で目の前に皆んながいて、良い日もそうでもない日も音楽を媒介にして直接繋がる事が出来た。良くも悪くも「目の前で起きてる事」に一喜一憂できた。今はそれが無い。ひたすら発信し続けてるけど、どんな風に届いててどんな風に受け止めてもらえてるのか?活字でしか体感出来ない。表情や声のトーンや空気感で感じてたモノがこの数ヶ月なくなってしまった。そういう意味で自分をチューニングし直すのに時間かかってます。

今走ってる方向って合ってるかな?

って常に自問自答してる感じ。それを確かめる様に毎日何かしらで発信してるのかも。とか自己分析してみる夜ww

話は変わって横浜O-SITE

8/31で閉店となります。

N.U.でこけら落としさせてもらって、N.U.colorのホームとして可愛がってもらって、気付けば毎年バースデーソロワンマンさせてもらう様になった大切な場所。バースデーなんて当日の夜に「来年のこの日空けときますね!」って365日前に押さえてくれてたという嘘の様なホントの話。

大切な最終日を是非N.U.に!と連絡もらってた時は嬉しいやら悲しいやら寂しいやら、複雑な感情やった。遂にこの日が来るのか~って感じです。夜公演、前日の状況によるけど今のところ有観客でのライブであり同時に配信も。タカリンと炭竃くんが駆け付けてくれる。紅葉坂ホールの再来。(今思うと、少し日程がズレてたら開催出来て無かったかも。。。そういう意味では幸運やったのかもね。)

でね、、、8/31は月曜日やからお昼会場が空いてるんよ。色々悩んだけど決めました。

1部 12:00~13:00
2部 14:00~15:30

で2部構成のソロワンマンを開催させて頂く事にしました。思い入れ強い横浜O-SITE、お世話になった感謝の気持ちを込めて昼は個人的に、夜はN.U.として演奏します。2部は有観客で同時に配信もやります。詳細は近日中にお知らせします。でね、1部は無観客、無料のYouTubeライブ配信にしようと思ってます。O-SITE最終日の姿を観たい人、いっぱいいるんじゃ無いかな~?って思うんよね。アーカイブも残せるし、お仕事の人もリアルタイムで観やすいであろうお昼休みの時間帯にしました。

1部はO-SITEを愛した皆んなの為に
2部はO-SITEを愛した自分の為に

あのステージに立つといつも同じ場面が蘇る。急逝する約1ヶ月前、恐らくかなり体調が悪かったであろう母が俺のバースデーワンマンを見に来てくれた。俺からすれば「いつもの様に」だった。恐らく母はあの日が我が子の誕生日を見届けられる最後の日という自覚があったはず。ステージから見えた母の姿は驚くほど生気がなく、会場で母1人だけ生身の人では無い様に見えた。連絡不精の俺が珍しく翌日に電話して体調の事を聞いたほど。それくらい生気がなかった。あの姿が脳に焼き付いて離れない。母も大好きだった横浜O-SITE、あのステージで最後にソロとしても音を出させてもらえる事に感謝の気持ちでいっぱいです。14:00~の2部は自分の為に歌わせてもらおうと思ってます。平日のお昼、しかも月末、くれぐれもご無理ない範囲で胸に留めておいて頂けたら幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?