見出し画像

N.YouTuberはじめました♪(2020/3/3)

【アコオケ工房】

画像1

「はっ?」やんね(笑)。
ひとまず僕のアコギ愛から書き始めようと思います♪お暇な時に読んでみて。多分また長くなるからww

30年もの期間、変わらずアコースティックギターが好き過ぎてたまらない庭瀬です。

人って飽きる生き物やと思う。モノにも人に対してもある一定の時間を共にすると悲しい事に慣れたり飽きたりする。ある意味で仕方ない事かな~とも思う。そして僕はかなり飽きっぽい性格。にも関わらず、、、

アコギだけは飽きない

その音色に魅せられ続けて早30年が経とうとしてる。親父がギター弾きで家で良く弾いてたので生まれた時から家にギターがあった。とはいえ僕自身全く興味無くて家にあっても触る事はなかったし弾いてみたいと思った事がなかった。高校2年生の時に同級生が弾いてた「関白宣言/さだまさし」のイントロがとんでもなく美しい旋律で耳を奪われた。えー!俺も弾いてみたい!って思って家のカセットデッキのコンポ独占して何回も巻き戻しては聴きを繰り返して耳コピしながら弾き始めた。今思うとめちゃくちゃハードル高いところからスタートしたな~と思うけどww 好きってのは何より素敵なエネルギー!結果的に一ヶ月で何となく弾けるようになった。部活終わりで帰宅したら永遠弾いてた。明け方まで弾く事もザラやった。左手の指先から血流しながら弾いてた。ギターの弦に血が着いてしまって親父に怒られたのも今となっては良き思い出。お陰でそこから常にギターが側にある人生となった。大学生になって初めて自分でギター買った。TAKAMINEの14万するエレアコ、清水の舞台から飛び降りるつもりでバイト代注ぎ込んだ。あの時から一度も擦り切れる事なく、飽きるなんてとんでも無くて日に日に好きになっていて今日に至る。アルペジオの音が凄い好き、当時から変わらない。Mr.Bigなら「to be with you」PrettyMaidsみたいなヘビィメタでも「offside」ってアコースティックアルバムは聴き倒すというアコギLOVEな人間やった。

まさか自分がミュージシャンになるなんて、正確にいうと「なれるなんて」思いもしなかった。N.U.始めてからも周りのギター上手い人に憧れた。対バンする人のコードとか奏法でスゲー!って思ったら質問してたもんww とにかくもっと上手くなりたいってずっと思ってたし今も思い続けてる。なかなかソロが上手くならないし速弾きなんてもってのほか。指の動きが固いんよね、、、ってここでボヤいても仕方ないけど(笑)。練習しますww

一度ギターの話を置いておいて、、、

ここ数年、YouTubeの可能性を感じてて、でもN.U.としての発信やN.U.の庭瀬としての発信ではなかなか難しい事も感じてて、個人としての露出ではなく何か違う角度でYouTuberになれないか?って模索してた時にボイトレ仕事中に思いついた。

カラオケチャンネル作れないか?

レッスンでカラオケ音源の無い曲に関して良くYouTubeを利用する。これは恐らく全国のボイストレーニング従事者はみんな同じなはず。YouTubeには沢山のカラオケ音源チャンネルがある。ただ、キーチェンジが出来なかったり、打ち込みで作ってる音源が多い為に臨場感というかライブ感というか生々しさを感じるカラオケに出会わなかった。ふと思った。

アコギでアレンジしてカラオケ制作出来ないか?

この30年近く色んな曲をカバーして自分でアレンジして音源制作も覚えて、、、出来るかも!?って思った。YouTubeを調べて行くうちに「ギターの弾き方」をテーマにしたYouTubeチャンネルも沢山ある事を知った。左手をどう押さえてるのか?を動画で伝えるチャンネル。僕もエリッククラプトンの「Unplugged」のライブ映像何回もスローで見てどこ弾いてるのかチェックしたタイプなので、、、動画編集自分で出来たら

ーカラオケ
ー弾いてみた
ーアコギインストBGM

という一粒で三度お得!なチャンネル作れるかも!?って思ったのが去年の暮れ。そこから動画編集ソフト買ってゼロからスタート。検索で辿り着いてもらうには!って事で「lemon/米津玄師」か、録り始めた。

やり出したら想像以上に大変で、、、映像と音を同時に録音録画するから各トラック全て一発録り、ちょっとでも間違えたらやり直しなので一曲REC終えるのに膨大な時間。そこから音源編集して動画編集ソフトに取り込んで各映像と合わせて歌詞入れて完成!思いつきで始めたもののあまりの作業量にやっぱり止めようかと思った事もあるけど、動画編集ソフト買ってしまった手前後戻り出来ずww

で、、、少しずつ合間に録音と録画して編集してアップしてを繰り返してました。近い将来このチャンネルに広告付いて「音楽で生きて行く」一つのツールになればと思って。これまでのベースでずっとライブ続けられる自信は無く、ある日突然日本中がN.U.を知ってくれる日が、、、来て欲しいけど心のどこかでそんな夢物語があるんだろうか?って思いもあって、自力で出来る事の一つとしてやり始めた。2020年春過ぎたら始めて半年やし、その頃には動画の数も増やせるかな?と漠然と公表時期をその頃に設定してコツコツやってた。

そんな中でのコロナショック

実は今日も合間でRECしてて、さっき新たに一曲撮り&録り終えた。音源編集しながら「いい音やわ~♪」って一人ニマニマ作業しながら、、、ふと思ったんよね。

俺と同じ様にアコギのインストで癒される人いるかも

って。元は割と戦略的に始めたチャンネルなんやけど、、、そーゆーのどっか行っちゃって、もし眠れない夜にふっとアコギのインストで心落ち着いて眠りが深くなる人がいるなら、閉塞感あふれる今の暮らしの中でアコギインストでちょっと心が軽くなる人がいるなら、動画数少ないけど公表しても良いかも、って。なーんの宣伝もしてない状態のチャンネルやのに顔の知らない何処かの誰かぎ検索して辿り着いて聴いてくれて観てくれて割と好評で、、、音楽の力というかアコギの音色の力を改めて感じてたんよね。

さっきSNSでは呟いたとこ。いきなりYouTube庭瀬って言われても「はっ?」やと思うのですが(笑)、経緯と公表した想いを伝えたくてブログ書いてみた。宣言通りまた長くなったww

何が言いたかったかというと、、、
こんだけ閉塞感が続く日々は人生初かもって思う。地震も台風も元気があれば声高らかに歌えた。今は元気な人が加害者になるかも、と声高らかに何かを発信する事が難しい状況。あの時とは全然違う。よほど早くワクチンができたり、ウイルスが感染力を失ったり、世界が「インフルエンザと対して違わないやん」って風潮にならない限りホンマ長い期間、下手すると想像を絶する長い期間この閉塞感が続いてしまう気がして怖い。ウイルスより人の心が死んで行く様でそっちが怖い。

そんな閉塞感を打ち破る事が出来るのはエンタメやと思う。お笑い、演劇、本、映画、テレビ、ラジオetc...そして音楽、個人的に音楽やってる端くれとして何か出来ないか?って思う日々。で、あ!って思った。

俺のアコギで誰かの明日に花を添えられたら

ってちっこいヒーロー気取りで。もし聴いてくれてちょっとでも元気出てくれたらアコギ好きの一人として厚く御礼申し上げます。そして「でしょ?だよねー?アコギたまらんよね!?」って共に飲みながらアコギ談議したいわww

以上、最近恒例の深夜のブログアップでした~♪
みんなホンマ心の健康第一でね!
衣食住には入らんけど間違いなく音楽は心を癒してくれる代表の一つやと思う!音楽聴いてる間は文句言ったりため息ついたりマイナス発信する暇ないもんね(笑)。情報収集は大事やけど情報に踊らされて国民総ジャーナリスト状態ってのも、、、ね。SNS見る気失せてる人も増えてるんちゃうかな?実際俺がそうやし。知らなくていい事の方が多い気もするし、備え方と対処法と今後の見通しくらい知れれば後は良いかな。アコオケ工房発表したし、そんな暇あるなら一曲でも多くRECして音で癒しを提供出来るように頑張りまっす!

お互い自分の持ち場で全力投球やね!
疲れたら思いっきりサボって
また仕切り直せば良し!
頑張り過ぎず頑張りまっしょい!

明日の横浜は晴れるってよ!
久々にチャリ出勤しようかな~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?