見出し画像

N.炙り出し(2020/3/1)

さて何から書こうかな。
さっきまでは軽々に発信出来ないって思ってたけど、色々気にするのもういっか!って妙に吹っ切れたのでブログ書くことにしました。

こんなご時世の中ライブしました

今日も、昨日に続き今日もこんなご時世の中ライブしました。敢えて書くけど「こんなご時世の中」歌わせて頂きました。そして2日共に歌ってて演奏しててお客さんと作るあの唯一無二の空間がどれほど有難くて幸せで貴重で尊くて愛おしいか身に染みる2日やった。

先ずはこの状況の中でご来場頂いた皆さまには心から感謝申し上げます!ライブ後に見せてくれる笑顔や笑い声がどれだけ我々に力をくれるか!!!今日は普段ならなかやかご一緒出来ないアイドルの方々との共演で新しい出会いが多いかな~?って楽しみやった。想像以上に「ローが効いた」ピヨピヨと歓声が嬉しかった(笑)♪それを喜ぶNとUを我がごとの様に温かく見守ってくれる応援団の皆んなの優しい笑顔が嬉しかった。そして来れないけど気にかけてくれるメッセージやコメントが励みになった。

主催の横浜ヨコハマのお2人とは何度かご一緒させてもらってて、今日も沢山絡んで頂いて美味しく料理して頂いてめーーーっちゃ楽しかったww 是非ともまたご一緒したいな~♪そしてこれまた主催のポニカロードの皆さん、トップバッターの一曲目で歌った「横浜LOVER」は僕が作詞作曲させてもらった曲で、大きなステージで歌うのを初めて観て感動!思わず動画撮っちゃった♪ライブ後に物販でポニカロードファンの方々から「横浜LOVER」についての感想を直接頂いて、それこそ音楽の力を感じさせてもらえた瞬間で、めちゃくちゃ嬉しかった。自分が作った曲を自分じゃない誰かが歌ってくれて顔の見えない人たちにも「何か」が届いてて時を経て感想をもらえるなんて、、、自分の事をミュージシャンなんだと思わせてもらえる貴重な瞬間で、たまらなくありがたかった。やっぱり自分はセンターより裏方向いてるかもって思ったww 自分の作る音楽が伝わるなら自分が歌って無くても全然良いんよね、って書くとお叱りも受けそうやけど(笑)、僕自身が自分が歌ってる事に余り自己顕示欲が無いってのが本音で生み出した音楽が評価される事が一番嬉しいんよね~♪歌わせてもらえるなら歌うけど╰(*´︶`*)╯♡


ここからは今夜の庭瀬のありのままを

そんなこんなで、、、一度落ち着こうと思った矢先に大阪ARCさんでのコロナ感染報道。目を疑ったし記事に載ってるバンド名見て心配MAXでいてもたってもいられなくてナカノ君に電話した。嬉しいくらいに明るい声でホッとしたし、やっぱりあの人スゲーって思ったし、既に風評被害がある事も知り「人の怖さ」も同時に感じた。そして何よりナカノ君やメンバーさんの体調は全く問題ない事を聞いて安心した。まだまだここから大変やと思うけどナカノ君なら絶対大丈夫。あれだけ人間力ある人、音楽業界という狭い小さな枠ではなく、もっと大きな広い意味で世の中探してもなかなかいない。絶対大丈夫。ZILCONIAのメンバーさんも心配、他出演者の方々も同様に明日からまた大変やと思うけど、僕はそれほど面識無いけど同じ音楽に魅せられた「ミュージシャン」という仲間の一人として声を上げて応援したい

大阪ARCさんへの出演経験は無いけれど、スタッフの皆さんの心中察すると本当に胸が痛む。しばらくは稼働出来ないとは思いますが、営業再開したら暁にはどうか出演者が減りません様に、どうか来場者が減りません様に。ご縁頂けるなら微力ながら出演させて頂きたいです。

そして一番気にかかるのは発症者の方の今。きっとライブが大好きで、大好きなバンドのライブを楽しみに日夜働いてて、めっちゃ楽しみにしてたライブやったんちゃうかな?それは僕らのライブに足を運んで下さる皆んなと同じはずで、、、その方の体調はもちろん心配やけど心持ちの方が心配。今回の事でライブから足が遠のかない事を横浜から願ってます。ライブに行きたい気持ちに罪は無い。ライブにも罪は無い。出演者にもライブハウスにも罪は無いし、遠方からでも生で観たい!聴きたい!って思えるほど音楽は素晴らしいものなんだ!と、ちょっとこっぱずかしい言葉すら吐きたくなる。

今日見たSNSで一番刺さったツイートに

【ライブを中止延期にしたら「英断」って言われて、開催の決断は「こんな時期にそんな事」って非難されるけど俺たちは「そんな事」に命かけてるんだよね】

的なのがあった。ちょっと文面違ってるかも?やけど内容はほぼ合ってるはず。スゲー気持ち分かる!!!って思った。その時はリツイート出来なかったけど。この期に及んでまだ「人の目」を気にしてたのか!と今の自分がその瞬間の自分を恥じてます。ホント共感した。話題になるのは演者や会場の【金銭面】の話が多いけど、前も書いたけど正直本質はそこじゃないんよね。もちろんお金は大事やしないと困る!(俺は腐るほどあるけどねww)けど問題の本質はそこじゃ無い。あくまで個人的な意見ね。

画像1


俺は、俺たちはN.U.に命かけて活動してる

ここには「つもり」とか、もう付けない。命かけて活動してるのよマジで。だからこそ新たな出会いがどうすれば増えるか?に注力して特に独立してからの2年は動いて来た。それによって今まで応援してくれてる人から「私たちは居なくても良いんですよね?」的な事言われる事もあるんよね。その都度悲しくなる。そんな訳があるはず無いし、そもそも音楽が良ければこれまで愛してくれた人も、これから出会える新たに愛してくれる人も絶対着いて来てくれると信じて、命かけて活動してるんよね。

そしてこれは恐らく、いや間違いなく我々インディーズシーンで自分たちの音楽を信じて、楽しみながら、感謝しながら、歯を食いしばりながら頑張ってるミュージシャン全般に同じ事が起きてて当てはまるんちゃうかな?って思う。ミュージシャンは出会えたあなたに感謝しながら、未だ見ぬ一億人にどうすれば届くのか?を考えながら活動してる。

「そんな事」に命かけてる人たちが今も現役でステージに立ててる

と俺は思う。なので「中止」「延期」だけが【英断】とされる風潮には物凄く違和感を感じる。ライブに行く事で救われてる人は確実に大勢いるはず。「娯楽」で片付けられるのがめっちゃ悔しい。衣食住の枠に入らない娯楽のライブや音楽にだからこそ出来る事が絶対にある。と俺は思う。思うから頑張れるし頑張ってるしまだまだ頑張る気満々ww 関内ホール大成功させて来てくれた人はもちろん気にかけてくれてる沢山の人を喜ばせたい。その上で神奈川県民大ホールのステージへの切符を手に入れて神奈川県民大ホールのステージに立つ命がけでやって来た庭瀬と宇田の姿を見せたい。

ってのが今の本音。

あースッキリ。明け方のテンションも相まって自分の想いを吐き出す場になってたら申し訳無いけど、、、深夜に書くラブレターみたいなもんやねww 朝起きて読み返したらえらい事書いてもーてるー!ってなるから読み返さないし消さずに書くルールww そしてこれがブログの良いところ!見たくなくても見えちゃうSNSとは違って「わざわざ読みに来てもらう場」やもんね、ブログって。呟きの手軽さと深堀り出来るブログ、それぞれの良さやね。

なので、、、今後の活動に関して一つ一つ冷静に慎重に精査するのは変わらず、その上で決断して行きます。今の今でも「自己責任を強いる」のは胸が痛むけど、綺麗事並べても何も始まらないのも事実。もし俺らが今後のライブで開催を決めたら、、、少しでも不安がある(身体的にも精神的にもね)方は是非とも落ち着いてから、笑顔で会える時に会おうぜ!無理させるのが一番辛いし心配やから。そして開催を望んでくれる方は、考え得る最善の対策を講じつつ思いっきり音楽を楽しもうぜ!あなたの免疫力、俺らの音楽で少し上げてお返しします♪

誰かのイベントにお誘い頂いてるモノに関しては主催の方の意向に沿って出演を決めます。ワンマンなど俺らが主催の公演に関しては会場の方と話し合って一つ一つ決めて行きます。

絶対関内ホール成功させるからね!
ピンチはマジでチャンス!
ってか今回の騒動は本当に色んなとこに影を落としてるけど、不謹慎かもしれへんけど自分の心持ちというか想いを完全に決めるきっかけをくれた。

なーんも無かった、オリジナルも3曲しかなかった、なのに会社辞めて歌い始めた、誰もいない路上に宇田と2人で立ったところから始まったN.U.やん。20周年迎えられただけで幸せやわ。ってか俺らにとって結成20周年となる今年に活動どころか人生でも最大級の困難に立ち向かう事になるなんて何て引きの強さ!神様は順風満帆にお祝いしてはくれないのですね!越えて見せましょう、みんなで力を合わせて!失うモノなんて何も無いよ。ひたすら良い曲作って良いライブして、もっかい精神を原点回帰させて頑張る!

追記

全部書いたついでにラスト!

確かに未知のウイルスは怖い。
発症者はもちろん近親者の方のお気持ちは想像出来ないほどよね。これからの風評被害も心配。

でも追い込まれた時に垣間見える人の本性の方がウイルスよりよっぽど怖い。

でもでも、同時に誰かを想い願い走ってる人も沢山いる。ホンマ沢山いる。ウイルスが両面を浮き彫りにしてくれてる気がするのは俺だけ???
どっちに炙り出されるかはこれまで積み重ねて来た足跡のみぞ知る!ってヤツかな。自戒の念を込めて!

心と身体の免疫力上げて頑張ろう!善き日曜日をお過ごし下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?