見出し画像

鵺野という人間について

三が日まではギリギリ正月。鵺野です。


大喜利界隈ってほんとに性別から年齢から何から何まで不詳な人多くて常々「せめて性別と年齢くらいは書いといてくれよ」って思ってたんですけど、よく考えたら俺も人のこと言えないなってことに最近気付きました。

ということで2024年最初のnoteとして鵺野という人間の素性と生い立ちについて軽く自己紹介をさせていただきたいと思います。

著者近影

名前について



名前は鵺野凛音(ぬえのりんね)といいます。Xでは鵺野にしてるので呼ぶときは普通に鵺野でいいです。元々は小説の応募をする際に使う予定だった名前なので普通の苗字+名前っぽい感じになってます。決めた理由としては

・和風の名前にしたかった
・頭文字が「ぬ」なので五十音順で見つけやすい
・「鵺」という漢字の造詣が好き
・禅の教えが好きで仏教用語の「輪廻」を使った

など。別の候補しては「鬱獣(うつけもの)」がありました。鬱(ネガティブ)に獣(社会性のない)でうつけ者(愚かな人)。こっちも気に入ってたんですけどあまりにも自虐的すぎるということで没に。


プロフィールについて


本名:非公開
出身地:非公開
居住地:高円寺
年齢:25歳
誕生日:非公開
学歴:大学中退
職業:フリーランス(税理士補助、webライター、映像編集等)
趣味:麻雀、大喜利、クイズ、謎解き、ギター

IQ人口上位2%が入会できる高知能団体「MENSA」に在籍していました。今思うとマジで金の無駄だったと思います。フリーランスと言いつつほぼニートです。定職に就きたい。


生い立ちについて


1998-1999

臍の緒が首に絡まったり、母親の血が足りなくなったり、出産前検査で50%の確率でダウン症と診断されたり、紆余曲折ありましたが無事健康に生まれてきました。母親には感謝しかないです。

生まれてしばらくはでべそで臍がゴルフボールくらいありました。あとは1歳の時に出窓から落ちて頭蓋骨が割れて数針縫いました。いまだにおでこにうっすら傷があります。素晴らしいスタートダッシュですね。


1999-2004

幼稚園では劇の主役をやったりしてました。当時から背が高く背の順では1番後ろでした。あまりにも手がかからなかったので幼稚園児なのに普通に家で1人で留守番させられてました。

その一方で好奇心でよく物を壊すので「クラッシャー」と呼ばれ家族を恐怖に陥れてました。

あと年少から麻雀を覚えさせられ少牌をしてはチョンボチョンボと言われてました。4歳なのに。



2004-2011

100点以外取ったことない優等生してました。絵画や書道も得意であまりにも賞状を貰うので裏面をメモ用紙として使ったりしてました。

謎に「起きてる時間は全て思考に使おう」と決めていたので風呂場で哲学的ゾンビの概念とかユークリッドの互除法とかを思いついたりしてました。もちろん言葉自体を知ったのはずっと後だけど。

あとは学級委員やったり。空手で北関東優勝したり。日能研だかの全国模試で1位取ったり。




自作の迷路を作って友達にやらせたり。


それなりのクオリティ。



2011-2014

バスケ部の部長やったり学級委員やったり。

成績は普通にオール5とか取ってたんですが定期テストはだいたい2位で、1位のやつは最終的に東大理Ⅲ行きました。どこで差が付いたんだろう。


あと当時はアメーバが流行ってたのでギターアレンジした自作のTAB譜をアメブロで公開したりしてました。(※黒歴史の当時のブログ https://ameblo.jp/dragonfight19-98/entry-11594387558.html


当時の学習記録の裏表紙

ギター少年すぎ。


中2のとき告白してきた女の子と付き合ったら「体育器具庫でヤりたい」と言われたので当時童貞だった鵺野はビビってフェードアウト。その後その子に「鵺野くんに強引に迫られたから別れた」という嘘を吹聴され一瞬女子全員から嫌われました。

その後中3になってその子と俺が部長を務めていたバスケ部の顧問(40~50代)が放課後の教室やでヤッてたことが発覚。顧問は卒業とともに学校を移り、俺のあらぬ疑惑は晴れました。女の子は現在風俗で働いているという噂。

あと別の一瞬付き合った女の子は俺と別れた後4股してました。

あと漢検準1級に受かりました。




2014-2018

偏差値72だかの公立高校に入ります。入学式早々遅刻して教室に入ったらクラス全員が参考書を読んでいたのでその瞬間に「こいつらとは友達になれない」と線を引きます。ので高1は一度も学校以外でクラスメートと遊んでないです。この頃MENSAの存在を知り入会します。

高2からだんだん友達が増えて、高3になる頃には文化祭の司会やったり実行委員やったり後夜祭でライブしたり体育祭の応援団やったり大暴れしました。


同時期にメンヘラと付き合ったりメンヘラを好きになったりで精神を病み始め、学校をサボりがちになります。

非常階段でサボる高校時代の鵺野

なんか意思に反して目の前の電車に飛び込もうとしたり、夜中パニックになって気付いたら体半分窓から落ちてたり、これ以上リスカしないようにギターのシールドで自分の左手をベッドに縛り付けて寝たりしてました。今思うとよく生きてたなって思います。

挙句、当時好きだったメンヘラの子に「私を殺してほしい」って頼まれてマジでその子を殺して自分も死のうと思ってました。若いね。



卒業間近の高3、どうしても卒業までに屋上に入りたかったので窓をマイナスドライバーで割って一人で侵入したりしました。ごめんなさい。

きれい

受験は一応は受かりましたが色々考えて浪人を決意します。自宅浪人だったので1年間ほぼ誰とも会話しませんでした。当日はセンター数1A満点を取るも第1志望の国立には落ちます。


2018-2021

大学入学と共に急に希死念慮が消えます。なんでか分かんなかったので「実は俺はもう死んでる」と思うことにしました。


死んでる以上何も怖くないので一人で弾き語りライブに出て雑誌の端に載せてもらったり地上波のクイズ番組に出たりしてました。

アコギを使え


あとは入ってた軽音サークルのノリが合わなかったので辞めて一人でコピバンしたり

適当な昭和歌謡をリミックスしてみたり

ありもしない映画の予告編作ったり

あとは絵描いたり小説書いたりルービックキューブアートとかスプレーアートとか色々やってたんですがだいたい捨ててしまったので見せられるものはそんなないです。

2021-2024

再度メンタルを崩したり諸々あって大学を辞め生きることを休むことにしました。カウンセリングやらプログラムやらを受けつつ自分を見つめ直す時間を1~2年取ります。

ようやく道がなんとなく見えてきたときに腰椎椎間板ヘルニアを発症。1年ほど保存療法を試すも限界がきて手術を決断。つい数日前に退院して現在に至ります。大喜利は社会復帰をする中で去年の9月から始めてハマりました。おわり。

ヘルニア中暇だから描いた坂本龍一



人間性について

あんまり自分だと分からないので過去に人から言われた人評を。

「クズ」「不思議な人」「才能の無駄遣い」「サブカルクソ野郎」「お前からは死臭がする」「鵺野は鵺野というジャンル」「キャラが無いのがお前のキャラ」「「一見普通そうに見えるけど実はヤバい人」っぽい普通の人」「中二病」「滲み出る変態性」「家に一人で置いとくと危ないタイプ」


これからについて

今年中に公認会計士試験(短答式)に合格することを目指してます。最終的には監査法人で経験を積んだのちに独立したいです。あとは趣味の麻雀と大喜利でコミュニティを広げたい。最終的にはリモートワークしながら全国を旅して、一番住みたいとおもったとこにボロッボロの古民家を買って自分でリノベしながら暮らしたいです。


最後に

コロナ自粛→心身の不調というダブルコンボで色々終わってた20代前半でしたがそれも100%回復して個人的にはいい感じに2024年を迎えることが出来ました。今年一年は「当たり前のことを当たり前にやる」を目標に頑張っていこうと思います。


あんまり人付き合いとか得意じゃないんだけど面白いことは積極的にやっていきたいので前回の記事(https://note.com/nueno_/n/n3ff72dae2488)に挙げたこととか一緒にやってくれる人がいたら是非やりましょう!


それでは皆様の1年が幸せに満ちたものであります様。





 





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?