代理的記録会観戦マニュアルその4

国士舘記録会

観戦お手軽度☆ 記録の出やすさ☆☆☆

最寄り駅 京王線/小田急線 永山駅→京王バス/小田急バス 聖蹟桜ヶ丘駅・永山駅行 【永山高校前】下車 徒歩20~25分

少し時間が空きましたが第四段 続いては国士舘記録会です

こちらの記録会は10000mこそ多くて3~4組ですが、1500m,5000mと言った比較的短めのレースが多く開催されますね。

特徴的なのが、実業団の中でも異色路線を行くDenaランニングクラブの中学生が1500mに大挙する事が少なからずあること。もしかすると、ここから未来の名ランナーが生まれるかもしれませんね!


現地まで

新宿から最寄りの永山役までは最短35分、ですが、本数の少ない準特急から急行と上手く乗り継いでの話。基本的には1時間は見ておいた方が良いでしょう

永山駅はマンションや商業施設と併設されており、中にはスーパーやマクドナルドもあるので必要品の購入や腹ごしらえはここで済ませておきましょう。ここから現地は距離がある上にそう言った施設はほぼ無いです。

大体15分感覚程でやってくるバスに乗ることまた15分(スクールバスもあるらしいのですが、日曜日はないので私は乗ったことありません)で最寄りとなる永山高校前に到着しますが、問題はここから。そう法政も似たような感じでしたが

道が分かりづらい上にやけにアップダウンに富んでいます

法政と違い敷地内と言う訳でもなく、目印になるものも無いので地図アプリ使っても初見だと良く分からないんですよね……なので時間ギリギリに行くのは本当にお勧めしません。焦るし迷います

そんな道程を登って大きな通りに突き当たったら右折で校門が見えるまでひたすら真っ直ぐ。大学HPでは徒歩5分となってますが、5分では絶対着きません。これでも1500m5分切りで走れる私が全力で走っても10分弱はかかります。歩いたら倍

キャンパスに辿り着いたら、そこからトラックまで5分強と言うのが実際のところですね。キャンパス内正面にコンビニがありますが、開いている時間が短いので、特に後半組がお目当てな場合は宛にしていくのはお勧めしませんのでご注意を

そこから道沿いに歩いて坂を下るとラグビー場が見えてきますが、ここまでくるとアップをしている選手と多くすれ違うのでもう迷うことはないでしょう。

そのまま歩いていけば眼下にはいよいよトラックが広がってきます

観戦について

国士舘は、一言で言えば非常に静かな雰囲気で観戦が楽しめる会場です

山に囲まれ落ち着いた空気のなか、観客もかなり少ないかなーと。私がフォロワーさんや選手ご家族に話し掛けられるのは大体ここで観戦してるとき(大声出してる人がほとんどいないので。笑)なイメージです

クラブハウスがトラックに有り、ここでトイレを済ませられること(結構きれいだった覚えがあります)速報掲示が分かりやすいことは◎ですね

注意点としては

とにかく寒い。

この1点に尽きます。都心部と比べると体感としては5度、もしくはそれ以上。12月初頭の記録会は舐めてかかると凍えます。そこからバス停までも寒い、更にバスの本数も少ない

もう一度言いますが、本当に寒いです

防寒対策にはお気をつけて。雨風もほぼ凌げない前提でいてください

逆に言えば、天候にさえ恵まれればここまで競技に集中出来る記録会も中々ないなとおもえる素晴らしい記録会

是非とも一度足を運んでみては如何でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?