デスストランディングTRPG素案

小島秀夫監督作品であるPS4ゲーム「デスストランディング」を基にしたTRPGシステムを作成してみた。

まだ素案のため、いろいろ修正予定。
性質上、デスストランディングの設定に関するネタバレを含むため、ネタバレされたくない方は退避をお願いいたします。




デスストランディングTRPG
・世界設定:デスストランディングという大災害により交流の途絶えた100年後の日本
地上は人と接触すると大規模な対消滅を起こすBTが闊歩し、交通機関も無に消えた。
人々はシェルターという地下空間で一生をすごす。
一部、ポーターと呼ばれる配達人が、シェルター間で物資を運び、うすいつながりを保っている。
(原作だとアメリカが舞台ですが、アメリカをつなげるのはサム・ポーター・ブリッジズ氏の役目のため日本にしました。舞台はGMの好みで設定してよいと思います)

・キャラクター作成:キャラクターは全員ポーターとよばれる配達人である。
カイラル物質によるカイラル汚染により、何らかの恐怖症を抱える。(成長によって克服することが可能)
ステータスを以下のように決定する。
STR(筋力):2d6
DEX(器用度):2d6
LGS(脚力):2d6
SIZ(体格):2d6
INT(知能):2d6
最大積載量:STR+LGS+50 kg
スタミナ:STR+DEX+50
BBストレス値:初期は50固定
・ポーターの初期装備
配達用バック
時雨対応レインスーツ
ブリッジズ支給ブーツ
自身の血が編み込まれたロープ(識別票代わり、非常時以外ロープとして使うことはできない)

・判定
判定には1d100の下方判定を用いる(COCと一緒)
筋力判定など○○判定には、○○に入るステータス×4+40以下の結果が出れば成功

・人間との戦闘
LGS順に行動
最大積載量を超える荷物を持っている場合は自動的に最後に行動する。
攻撃は基本的に、DEX判定である。
回避はない。すべてあたる。
ダメージはSTRが6以下なら1、それ以上なら2である。
荷物で殴る場合、荷物の劣化が75%起こるが、かわりにダメージが+2される。
プレイヤーは体力6、ミュールは体力4(GMで調整可)である
体力を0にしたら気絶する。
先制攻撃できる場合、最も弱い敵一人を無条件で気絶させることができる。

・ゲームの流れ
以下の順で進行する。それぞれについて後述する。

オープニング(依頼の授受、行動方針の決定)
出発準備(装備、ルートの確定)
運搬
納品・成長

・オープニング
以下より行動を選ぶ
 依頼の遂行
 国道の復旧など建設
緊急性が高い依頼は必ず受ける必要がある


・出発準備
依頼を受けている場合は依頼物品と支給品を受け取る
また、装備を作成、装備することができる。
装備例
簡易建設装置lv1 5kg 作成可能なのはポストのみ(後に簡易観測塔、橋の土台を追加)
はしご 2.5kg
ロープ 2.5kg
ケースリペアスプレー 1kg 荷物ケースの劣化を50%回復する

〇荷運びのルール
最大積載量の1/2までにおさえるとマップごとのスタミナ消費が-5される。(最小でも5)
最大積載量を超えると移動ペナルティ(マップごとのスタミナ消費が+10され、移動時間も+2時間される)
荷物はすべてケースに入っている。荷物の劣化はケースが100%劣化してから始まる

・運搬
以下の行動から選ぶ
・マップを進む
マップのイベントを消化する
・休憩する
休憩時間に応じ、スタミナを回復する
基本は1時間で15回復する
・建設
資源、装備を消費し、建築物を敷設する。

マップイベント
1、平地
最も進みやすい地形、1時間で踏破 スタミナ消耗は5

2、浅くせまい川
梯子1個があれば1時間で踏破可能 スタミナ消耗は5
なければ2時間 スタミナ消耗は10

3、浅く深い川
梯子1個があれば1時間で踏破可能 スタミナ消耗は5
なければ4時間 スタミナ消耗は20 BBストレス10

4、広く浅い川
梯子2個あれば1時間で踏破可能 スタミナ消耗は5
なければ3時間 スタミナ消耗は15

5、広く深い川
橋があれば1時間で踏破可能 スタミナ消耗は5
なければ踏破不可 泳ぐ場合は荷物を損失し、スタミナ消耗30 時間は4時間

6、山
2時間で踏破、スタミナ消費は10

侵入する際に、上り坂判定として、LGSで判定。失敗すると荷物に20%のダメージ。
梯子を2個使用することで判定を自動成功にできる。
スタミナを追加で20消費する

山から出る際に下り坂判定としてDEXで判定。失敗すると荷物に20%ダメージ。
ロープを1個使用することで判定を自動成功にできる
スタミナを追加で10消費する

7、国道
1時間で踏破、スタミナ消費は5
電力消費が0になる
このマップイベントは、時雨以外のほかのマップイベントと重複しない

8、時雨
1時間ごとに荷物に5%のダメージが入る

9、BT
隠れながら進む。3時間 スタミナ消費20
BBストレス10
1d6を3回する。都度イベントが起こる
1:気づかれずに進むことができた
2:気づかれずに進むことができた
3:接近している。息を止めて進め。スタミナ消費+10
4:接近している。息を止めて進め。スタミナ消費+10
5:接近している。息を止めて進め。スタミナ消費+10
6:落とし物を見つける。

スタミナが切れた場合、3回連続で接近した場合、息が切れBTにみつかる。
STR判定で成功すれば逃れられるが、失敗した場合キャッチャーとの戦闘になる。
DEX判定に成功で逃げ切れるがマップとしては戻る。
逃げ切るか倒すことができない場合、一度死ぬ。
12時間経過し、荷物に100%のダメージが入る。
また、周辺9マスのマップがクレーターになる

10、ミュール(外縁)
ミュールとの戦闘になる。
DEX判定に成功した場合、先制攻撃ができる。
荷物が最大積載量を超えている場合、この判定はできない。
倒すか逃げ切らなければ、荷物を奪われ、もと来たマップに戻される

11、ミュール(拠点)
奪われた荷物、資源が存在する。
ミュールとの戦闘になる。
倒すか逃げ切らなければ、荷物を奪われ、もと来たマップに戻される。
制圧すれば資源を獲得できる。

12、クレーター
時間が経過すると湖になり、通過不可能になる

・納品・成長
時間、荷物の状態に応じ、いいねを得られる。
累積いいねを利用し、ステータスを上昇させられる。
また、施設から得たいいねにより、施設から得られる資源数が上昇する。
また、プライベートルームがあれば休息をとることができる。
(スタミナ全回復、BBストレス全回復)


・シナリオ例
国道を復活させよ
医療品を届けてほしい
カイラルプリンターの基盤を届けてほしい
遺体を処理場まで運んで処理してほしい

キャンペーンシナリオ:ブリッジズの依頼で日本のcityをすべてカイラル通信網でつなぎ、日本政府を復活させること
最終目的地にキャラクター別の目的があってもよい

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